娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
商品タグを作りました。
委託についていろいろとお話を伺い、商品タグなどの紙物が必要と知りチャレンジしてみました。

商品タグ
サイズ、素材、洗濯上の注意を記載しています。
大好きなお花!ラナンキュラス~
私らしいタグが出来て嬉しいです^^

これを商品に付けてお届けします♪
page top
お菓子作りと次回出品分
タルト
お誕生日だったパパにフルーツタルトを作りました。
初めて作ったんですが、フルーツを乗せたらそれなりになったなぁ!!!

そして♪待ちに待ったお菓子&パン教室が開講いたしました。
今年は近所の公民館が定員オーバーのため落選し、講師から空いている公民館へ来て!と連絡いただき、無事講習を受けることができました!!感謝!!
あたくし、このためにパンニーダー買いましたから(笑)
DSC_3024.jpg
今日は白いプリンと紅茶のクッキーでした!!

次回出品予定分のお知らせ。
パフ袖
たまらなくかわいいです!
着せてうっとりするパフッと感。

涙とリボン
そして後ろは涙あき+リボンで。

シンプルですが、かわいいがたくさん詰まってます。
そしてバインダー仕立ての襟ですので、とっても上品に着こなせると思います♪
サイズは90.100.110で出品予定です(娘たちに奪われたら出品できませんが・・・)
どうぞよろしくお願いします♪♪
tetote(☆∀☆)

ガラス玉
GWに実家に帰省、海で見つけたガラス玉。
小学生の時に友達と探しに出かけたっけ。
これ、コッシ―でやってたみたいで、娘、すっごく喜びました~~!
page top
目覚め と リボンスパッツ 
ながーい冬眠から目覚めました。
夜寝る生活を続けていたら、夜眠くてたまらなーい・・・
気がつけばブログ放置して・・・は・・・半年!?月日が経つのは早いものですねぇ。。。
覗きに来ていただいた方がたくさんいて、申し訳なく思いつつ嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!


ブログをちょっとお休みしている間に色々考えまして、ちょこっと自分の作ったものをハンドメイド好きな方にお譲りできたら・・・と思い、4月から我が子のものを作る合間に少しずつ制作していました。
販売は、とりあえずtetoteで行う予定です。
グレージュスターup
カシェ リボン
他にも出品中~♪
全部スパッツですけど(笑)
スパッツ大好きなんで、同じくお好きな方に!

柄もの生地はmocamochaさん、無地はねこの隠れ家さんのものを使用しています。
パターンは裾部分はmahoeanelaさん、スパッツ本体はアミポシェさんのものを使用しています。
脚の部分はフィットするけれど、ウエスト周りはきつく締めすぎないシルエットなので、ストレスなく着ていただけると思います。

後ろ印 グレージュ
後ろ印にサイズネームが挟まっています。
タグ
このタグお名前も書ける優れものです。


こんなかんじで、ひっそりと活動を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
page top
キルトベスト
現在、大掃除をしている我が家。
カーテンを洗っている間、他の片付けをしようと思ったのに…(>_<)
キルトベストに着手( ̄0 ̄;

よ、よくある話…ですよね??


先々週は私がダウンし、夜はしっかり寝る生活をしており、ソーイングも大掃除も中断。久々に両方はかどった(笑)

去年はc&sさんの著書よりキルトベストを作りましたが、サイズがピタピタだったので、今年はリックラックさんを選びました。
ベストもジャケットも作れてお得ー!

おうちの中とかポカポカ陽気の日中はベストが動きやすそうで好きなので、まずはベストで。(ジャケットは作らないかもーおんなのこコートが今年も着れるので。)

フランセイズベスト
このポケットどうよ?!って思ってたけど、結構可愛い~♪
ポイントになるし、ちゃんと手が入って実用性も高い。

布。ホビーラホビーレのレ・クルール・フランセイズより。
大人っぽいカラーと柄がとっても素敵です。

c&sさんのベストよりもアウター的なゆとりがあります。
サイズ90で作りました。
他に110と大人サイズ所有。
近々…。(弱気)
page top
カシュカシュフーディ (+ カーディガン着画)
いつぞやのリボン柄。確か1月あたりに予約できたような…( ̄0 ̄;
ようやく仕立てることができました(>_<)

布。書くまでもないがsbさん。無地はmahoeさんのおまけ。ブルーのラメが入っています。両方裏毛です。
かしゅかしゅ


カシュカシュは自分用をつくって気に入ったので子どもたち分を買い足しました。
簡単で可愛い!
ルシェさんやっぱり好きだぁぁ(o^-^o)
レディースもっと増えないかなー。

かしゅかしゅ ラメ糸
ちょっとのこだわり。
上ウーリー糸はラメが入っています。

ルシェカテゴリ記事なのでついでに。
ペタルカーディガンの着用の図。
DSC_2739-picsay.jpg

やっぱりこれもツボ。
かわいーーー♪ヽ(´▽`)/
page top
Wウエストショートパンツ
ようやく完成。
wウエストショーパン
ウエストがリブ使用。

wウエストショーパン 後ろ
フラップ付きの後ろポケットにベルト通しがついた、こだわっているパターン。
でも、直線縫いだけなので、見た目より簡単です。

きらら工房さんのパターンはヒットが多いなぁ。

生地は最近作った子どもたちの2wayデイリーパンツと同じです。
このショートパンツが作りたくて購入した生地(1.5m)なのですが、娘のショーパンが2着ギリギリで取れました。ラッキーラッキー♪
この間姪っ子が可愛いチュールの服を着ていて「かわいいね~どこで買ったの~?」って聞いたらしまむらで980円だって・・・
作った方が高いじゃんと落ち込んだ私もこれで報われたってわけだ・・・。
page top
癒し

9/2 蒔き 9/10発芽(上の写真) のパンジーちゃまの現在。

ミュシャ2
紫系がまず花をつけています。

今年は48株育ちました。
半分以上はお嫁に出します。可愛がってもらえよぉ♪

ミュシャ
紫と言っても同じ紫はありません。

今回育ていたのはサカタのタネ、フリルパンジーミュシャです。
名前の通り花弁がフリフリで、すっごくすっごく可愛いです。
なっちゃんとドレス着ているみたいで素敵だね~~♪って大興奮してお世話をしています。

イラっとし時はお花に癒されリフレッシュです。
はぁ・・・いやされた~~~!!!
page top
2wayディリーパンツ ショートver.
2way 2
ひさびさにワクワクしながら縫いました。
組み立てているという感じがたまらなく楽しく、ステッチも楽しかった~!

前回に引き続き、姉がほのチャンくらいの時に作ったパターンで。
ひさびさにお下がりを着せたら可愛かったので、姉用をサイズupして作りました。
本のパターンではなくshop購入パターンです。
ユーカさんに質問したらデザインは同じだけど作り方が違うとのことでした。
本のパターンと比べると、全く同じラインではなかったです。
後ろポケットも縫い代の付け方が違います。

2way.jpg
おまけで頂いたタグが沢山たまっていたのでつけました。

2way 3
90.110で作っています。
姉(104.5cm,14.5kg)は90を何とか履けます。おしりが突っかかりますが。ニットなら確実に履けるのではとおもいます。ロングは90のラインでフィットしたら素敵?と妄想しつつ、これで履けなかったらどうする?と不安になり。

生地
コットンツイルシャンブレー(ソレイユ)
…とっても素敵な生地です!そして広幅!!




ほのちんが治療をして二年となりました。
走り回る姿を見てはありがたい事だと感謝せずにはいられません。

(金)にお泊まり客が来るので、真面目に掃除頑張らねば。
大掃除もそろそろ始めなくちゃね…Σ( ̄ロ ̄lll)
page top
ペタルカーディガン
色々悩んでカーディガンはこれに決めました!
なっちゃんがほのチャンくらいのときに作って気に入っていたパターン。
なっちゃん分の110を買い足しました。
カーデ
シンプルでしょ~?
でもこれ着ると可愛いんですよ^^
ルシェさんらしい洗練されたシルエットで、上品なの。

布はmocaさんのラッチパイルです。
テンション低めの生地でテンション高のパターンを仕上げたので、着用がぴったりでした。
二人ともワンサイズ上にして正解でした~

カーデ ボタン
以前、ボタンホールの穴あけに大失敗したときに、こだまさんに教えていただいたボタンノミ。
結構高かったのでずっとずっと悩んで、ようやく購入しました。
結果、大正解!!!
めちゃ綺麗にホールが開けられる優れものでした♪
こだまさんありがとう~~~^^♪
あたくし感動しました☆

ボタンはmahoeさんのキラキラボタン☆
可愛いです。

クロキャミとコーデ。
カーデ コーデ
フリフリスカート系にもあう優れものカーディガンです。

最近はコーディネートを考えながら作るのがとっても楽しいです。
コーデを決めて、布を決めて・・・作っている時間、とってもわくわくします!!!


ところで、皆様に質問です。
ボタンホールを開けるときに接着芯を貼りますよね?
ニットのときってニット用の芯を使いますか??
私は今回、布帛用を使ったんです。
理由は、ニット用を使うとボタンホールがだんだんビロンビロンになるのが嫌なので。
ボタンより小さめのホールを開けて作るんですが、ニット用の芯はいまいちな気がして。
今回はいい感じで形をキープできそうな気がします。
よければ皆さんのお使いの芯を教えていただけますか~??
page top
クロキャミ 丸カン&8カン仕様ver.
ようやく完成した~(泣)
体調崩して縫いモチが上がらず・・・

でもでも、すっごく可愛くできて嬉しいです!!
キャミワンピ2
クロシェットキャミソール、普通丈。
ショートパンツに合わせたら絶対に可愛いです!!

ネイビーに水色って大好き♪
娘たちに作った色違いの布なのだけど、こちらはちょっと地味。
差し色のおかげで一気に華やかになりました!!

実はワンピ丈も作成中ですが、パイピングへの意欲が起こらず現在放置中。
やれば一晩で完成するのでそのうちに。
芸なく同じ布で作っていますけど、ワンピ丈も楽しみです(なら早く仕上げれば・・・?ですが。)

キャミワンピ
mahoeさんで販売中の丸カン&8カンを使いました。
とりつけも意外に簡単でした。
そして何より、肩ひもの調節ができるのが便利です!!
肩ひもリボンだとカーディガンを羽織ったりするとモコモコしちゃうけど、これならその心配はありません。


© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
