FC2ブログ
娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ニットパンツ ショート編
この間のニットパンツ、気に入ってもらえたようで(^_^)v
昨日の保育参観でショートパンツをお着替えに持たせてとお知らせがあったので、ちゃちゃっと作って今日持たせました。


パンダ生地、きれいに使いきり!
パンダ組なのでちょうどいい(^q^)かなり嬉しそうでした♪

裾リブなしも可愛いーー!
とっても簡単で重宝しそうなパターンです。

そういえば、ソーイングを始めた頃に買ったウエストゴム100m使いきってしまったよ(。-∀-)
追加100m近々届きます\(^o^)/
page top
ニットパンツ
最近はどうしても「これはポッケがあって幼稚園のお着替え用としても使えるかも~」っていうのがパターン選びのポイントになってしまう姉服。
ラグランのフルーツ柄も早速お着替え用として幼稚園に持たせました。
でも実際、一度もお着替えして帰ってきたことがないんだけどw。


そんな視点から見て、ポルカさん2冊目で気になったものの一つ。
ニットパンツ100.
DSC_0542.jpg
フロッキーしてみたけど、やらない方が良かったかも~ってパパに言ったら、

苦笑後、「いいと思うよ。かわいいよー」って。
その言葉本当??ww

ポケットとっても簡単でした。
一番大変なのはやっぱりトレース・・・。

私が思うに、裾布なしでショートパンツにしてもかわいいのでは。
または、裾布をロールアップして履くのもなかなかかわいい感じがしました。

まだ履かせていないので、想像、ですが。

DSC_0543.jpg
履いた時の後ろ姿に期待したいポケット。

グレー+ベージュ、この組み合わせ私は好き。

生地は、ストロベリーコットンさんで数年前に買った段ボールニット。
リブはRRさん(お譲りいただいたもの♪)
page top
ラグランTシャツ
ポルカさんのラグラン、袖が綺麗に見えるように切り替えがあるんですよね。
実際着せてないけど、ただのラグランよりかしこまった感じがします。

DSC_0535.jpg


そしてこの切り替えのおかげでうまいことはぎれも活用(^-^)v
半袖だし、捨てられないはぎれにぴったりです。

ただ、センスのない私は布を組み合わせたり、シンプルになりすぎないよう知恵を絞るのに時間費やしまくり。

布山があるのに、使いたい布が少ないのも問題!?
布山が減ったら使う分だけ買って、使いきったら買うっていう生活がしたい(>_<)


DSC_0538.jpg
ハートのアップリケ。そのなかにスワロがキラリ(^q^)
・・・色がかなり飛んでます。
このドット柄の色、私は好きだけど娘受けが悪いかもと思って可愛くしました。
フルーツ柄のニット、何年保有したのでしょう(-_-;)
胸元にはフロッキー+スワロ。
サイズネームつけ間違えたのはご愛嬌(>_<)

チーーーーン…(-_-;)




page top
ベスト
さっそく(^q^)



ポルカ本よりベストを作りました。

なっちゃん、フードもの苦手のようで作ると必ず拒否され、一度も着て貰えないという悲しい結果に何度かなったので、襟つきベストのパターン嬉しい(>_<)

とうとう梅雨入りしたし肌寒い日が多いので、園にも着ていけるベストは重宝するかな。

ボーダーちゃんは二年ほど前に買って残っていたもの。ちょうどよいリブが見当たらなかったので、色目のあう接結ニットをチョイスしたけど、問題なさそう(^-^)v

本のサンプルよりも失礼ながら好みかも( ̄ー ̄)

DSC_0521.jpg
襟部分にまたピコピコレース。
あとはなっちゃんにリクエストされていたハートモチーフを(^-^)v

今日はミシンのご機嫌が悪く、色々と手間取ったけど…

明朝、娘の反応が楽しみだなぁ(*≧∀≦*)

でも、パパがいると何故か恥ずかしいって着てもらえなかったりするんだよね…(-_-;)




page top
ポルカドロップス本、第2弾
DSC_0512.jpg
これ発売されてたの知らなかったぁ(>_<)
早速今日からパターンのトレース、地道にやります(*≧∀≦*)
ポルカさんファンの方、見逃していたら要チェック!
今回もかわいい&男の子でも女の子でも楽しめる一冊(^q^)


もうひとつお花のこと。

この間のクレマチス。
3つつぼみがついて咲いてくれた!

たしかこれ、切り戻せばまた咲く四季咲きだった気が…。2年続けて咲かせられなかったので記憶が曖昧(T-T)

DSC_0504_edit0.jpg
これは種から育てたアイビーゼラニウム。毎年この時期綺麗に花をつけます。とても鮮やかなピンクで可愛い(^o^)v

DSC_0508_edit0.jpg
イソトマ。いただいたお花のこぼれ種でいつの間にか毎年咲くようになった。

一年草派だった私。多年草って最近好きだなぁっておもう。暑さ寒さに耐え、力強いよね。季節の移り変わりを感じさせてくれる存在♪

お花を眺めているのも心穏やかになる私の大切なひととき。
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。