娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
チョコ入りココアボール
なんだかんだ忙しく、ブログ放置していました。
訪問して下さる方、いつもありがとうございます!


きのうはパン教室でした♪
パパが勤務希望を出し忘れたため、子どもたちを実家に預けるためめっちゃ忙しい朝でした~。


きのうのパンは美味しく頂きましたので、改めて作りました。
お饅頭みたいですけど(笑)ココア生地にチョコチップがたんまり中に入っています。

クリスマスが近いということで、レッドチェリーやアンゼリカ(ふきを緑に着色したもの)を飾る方法も教えていただきましたが、カラーゼリーをトッピングしてみました。

子どもたちとパパと作ったのですが、チョコを乗せたい、綿棒で生地を伸ばしたい、丸めたい・・・ひっちゃかめっちゃかでした・・・ハハハ。ほのちんがね、特にね・・・。


くまちゃんの作り方を教えてもらいました!
DSC07654.jpg
目がとれてしまう・・・という疑問は二次発酵前に目玉を押しこむ、焼く前にも押し込むという技で解決しました。目玉はレーズンが良いようです。チョコチップだと溶けてしまうので、焼いた後にポロリと取れてしまいます。
それから、耳の付け方。顔の生地にぎゅっぎゅっとつまんでつけるのかと思いきや、耳の上に顔の生地を乗せるだけで良いそうです。これだけなのにしっかりくっついて焼けています。

ちなみに目玉の位置は顔半分より下が童顔になって可愛いそうですよ!!同じ大きさのレーズンを選んで目玉にすることもコツです♪
動物パンがうまくできないという方、ぜひぜひお試しください。


「ママぱんやさんになれるね!」ってなっちゃんに褒められました^^



実は先月はお菓子教室すっぽかしてしまいました・・・ベスト作成してたらスポッと抜けていました。
ガ~ンガ~ンガ~ン・・
チーーーーーン


あと二回!!楽しみます♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい&おいしそ~(*^_^*)
最近お菓子教室ネタがないな~と思ったらアララ。
でも忙しい毎日だとつい忘れてしまいますよね。
それにしても毎回いろんなコツを教われて、とってもいい教室ですね!
動物のお顔のコツ、意外でした。
私もねんどみたいにコネコネして耳つくったことあります。
ホームベーカリーすっかり眠ってますが^_^;モチベが上がったら試してみますw
でもほのちゃん同様、うちの次女もね・・・
心に余裕がないとできませんわねww
ゆきりん | URL | 2012/10/14/Sun 14:55 [編集]
ゆきりんさん
お菓子ネタないなと思いました??
ほーんと、過ぎてしまったから仕方ないのに相当慌てましたね(笑)

このお教室、先生がとっても良くって質問しやすいんですね。
だから、じゃんじゃん聞いています!
そして何より味がいい♪
来年もこの先生がいいなぁ!!
耳、置くだけでいいなんて意外ですよね~。
ホームベーカリーあるんですね^^
お姉ちゃん喜びそうじゃないですかぁ!
ま、次女がね・・・うんうん分かります。わかります。
私もイラっとしない様に心がけました・・・
ckなつ | URL | 2012/10/14/Sun 15:23 [編集]

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。