FC2ブログ
娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
クロシェットキャミソール
リネンタオルの直線縫い繋がりで、直線縫いで作れるクロシェットキャミソールを作りました。
ひたすら直線、ひたすらゴム通し・・・なかなか大変でした。
(ゆきりんさん伝授の「まんまステッチ定規」が大変役立ちました。!ありがとう☆)


仕上がりは思っていた以上に可愛い!!

生地:80sローン水玉プリント ネイビー(ソールパーノさんのおまけ生地)
   白い生地、詳細不明(4年前くらいにアクウシェさんで購入・・・休業中?再開するのか不明・・・)
   レースはチュールにスカラップ刺繍がされているもの(楽天ショップ・・・適当ですみません。アルファベットがタラタラと並んだお店で覚えられません。)

画像左下、巻ロックではありません。眠っていたパイピングテープを挟みました。
それとリボン。ネイビーにはこういう色がとっても合いますね!


うん。遠目では可愛い。


しかし
今回の残念ポイント~
fc2blog_20120822221249fea.jpg
糸調子。
こういう色が違う物を縫うとき、糸調子がばっちり出てしまいます。
これって糸調子が合っていないからネイビー側に白い糸がチラチラ、白い側にネイビーの糸がチラチラ見えるんでしょうか~??
正しい糸調子がよくわかりません。
基本がわかっていないのがバレバレでお恥ずかしいですが。

でも、敗因は多分・・・
細番手の針と糸を使わなかったから・・・ではないかと思われます。
表も裏も薄い生地なので・・・
だとしたら初っ端からダメですね・・・ガクッ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいいーーーーー(≧▽≦)!
パイピングとか私も持ってる!使ったこと無い!(爆
今度どっかにやってみたい♪

糸調子・・・私は自動糸調子にまかせっきりなので全くです('')
なにか解決策わかったら教えてね(笑
でも写真見る限り、ポイントになってかわいいような気がする(><)
mirinn☆n | URL | 2012/08/23/Thu 01:56 [編集]
Re: タイトルなし
ありがとうー!!!
パイピング使うとはまりそう!好きな生地でパイピングができるっていうのも売られているからそれも気になっています!

糸調子ねー分からんですよね…基本なのに\(>_<)/
実はしっかりちゃっかりcoconeさんに質問しているので、解決の糸口が見えると信じています(〃ω〃)
ckなつ | URL | 2012/08/23/Thu 08:27 [編集]
coconeです♪
こんにちはー^^
ゆきりんさんのコツ、いいですよねー^^
ショップページにリンクのお願いをしたいと思っているところです♪
クロキャミは、直線&ゴム通しがね・・・(笑)
でも、完成した時は達成感もあるし、着心地もいいし、
長く着せられるデザインなので価値はあるかなー?と思います♪
って、自分で言うのは恥ずかしいですが( ꒪Д꒪)
オススメです❤

ところで・・・。
糸調子、こういう時は難しいですよね^^;
確かに、糸の番手だけでも変えると糸が細くなるんだから、
見えるテンテンも小さくなるので間違ってないですよ!!
でも、その前に基本の調子のとり方が分からない!って事ですよね?

それは、基本的にはまず、下糸の調子をあわせます。
ボビンケースの糸調子がきつすぎないか?ゆるすぎないか?を確認します。
基準となるのが、ボビンをボビンケースにセットし、
出ている糸をもってプラプラさせます。
この時、ボボンケースがツツツーーーーって、
下に落ちてしまったら調子がゆるい証拠です。
また、糸をチョンチョン!って引っ張ってもボビンケースが微動だにせず、
そのままガシッッッ!と糸にしがみついてる感じだと糸調子がきつい証拠。
糸を引っ張った時、ボビンケースが「ツツーー」って動いて途中で止まればベストな調子です。

先ず、このボビンケースの糸調子をあわせたうえでミシンにセット。
ハギレで縫ってみて、調子があうまで上糸の調子のみをさわってあわせるのが基本です。
この基本をマスターしたうえで、まだテンテンが気になるなら糸番手を変えてみるとかいう方法をいろいろと考えてみたらいいと思いますー^^

って、偉そうに書いてみたけど・・・。
え??知ってた??(笑)
mahoe anela | URL | 2012/08/23/Thu 13:05 [編集]
coconeさん
ゆきりんさんのコツはすごい良いです!
わたしのミシンの説明書には50円玉4枚を糸につけて糸を垂らして(50円玉をつるして)調整するとかって書いてあって結構めんどいな。って感じです。
糸を持ってボビンをつるせば簡単ですね~。
基本がボビン。
「ツツーー」って動いて途中で止まればベストな調子
・・・フムフム。
そして、上糸をいじる。
この基本が分かっていると、自信を持って糸調子を合わせられます!!
いままで、正解がわからなかったので自信がなかったんです。
またまたありがとうございます☆


クロキャミ本当に可愛いですよね!
地道な作業ですが(笑)
四角の布で作るシャーリングキャミは作ったことがありますが、脇のところの着心地が悪いんですよね~だから大人ver.すっごく楽しみ!
でも大変そうですね(爆)
ckなつ | URL | 2012/08/23/Thu 14:16 [編集]
まんまステッチ定規、使ってくださったのですね(*^_^*)
coconeさんからリンクのご依頼をいただいちゃいました!
しかもブログじゃなく商品ページというからびっくり仰天です(@_@)
いいのかな…?

ってひとりごとすみません。
胸元に使ったの、パイピングコード?ですよね。芯の入ってるやつ。
私も帽子を作ったときに1つ買ってあります~。
白を買って、好きな生地で包んでファスナー押さえとかで芯のキワを縫って使うんです。
パタレさんのブログにありました。
これお洋服に使ってもいいんですね。
最初が帽子だったので、先入観で小物系に使うものかと思ってました^_^;
胸元にレースを挟むという方もいらっしゃるようですね。
どうもアレンジが苦手なので、みなさんの作品をマネッコするしか脳がありません。
パイピングコードアレンジ、マネッコしてもいいですか?(*^_^*)

そういえば私も80ローンでは細番手の針と糸使いました。
でも基本11番用の自動糸通しだから、9番だと自動糸通しが使えず、
自分で通さないといけないんです(T_T)

糸調子、私もコンピュータミシンだから、さわったこともありませんが。
記憶の片隅で、それ聞いたことある話だ、と思いまして。
もしかするとかつて中学、高校時代、家庭科でミシンを扱ったとき、
ボビンをプラプラさせるってやつ、習ったかもしれません!!
女子校だったので古めかし~いミシンでした。
でも学校のだから先生が毎回キチンと整備されていて、
学生が何か調整する必要はありませんでしたから、
ふーんと聞き流して終わってたんでしょうね。
脳内のシナプスがひとつ甦りましたよ(笑)
ゆきりん | URL | 2012/08/24/Fri 09:33 [編集]
お帰りなさぁい(^ ^)
帰って来られてたんですねっ!
ゆっくり出来ましたか?

クロキャミ可愛いですね〜。
私も少し前に作ったんですけど、黙々と直線縫わなきゃならないので結構大変ですよね(^_^;)
その分出来上がりの達成感はすごいですが…。

糸調子難しいですよね。
表裏の生地の色が違うとどうしても糸の色が響いてしまうんですよね…。私もいつも悩んでます(>_<)
mami.com | URL | 2012/08/26/Sun 00:04 [編集]
ご無沙汰してます(>_<)
でも、毎日覗いてました(*^_^*)
そして
「う、うちのペチュニアと全然違う~」とか
「私もポランカさん好きでよくチェックしてるんです~。先月の共同購入逃したのがショックで…」とか
「パン100点どころか120点~」とか毎日叫んでました(笑)
そして、クロキャミのかわいさに悶絶し、
ついソールパーノさん覗きに行ったら…なつさんの作品が使われててびっくり♪
パイピング、とってもかわいいです!!
娘のお下がり服の中にパイピングがかわいいワンピがあって、
かわいいなぁでも私には無理そうだなぁと着せる度に思ってたんです。
来夏には挑戦できるぐらい腕が上がってるといいなぁ。
&来夏はクロキャミ絶対買うぞ~!!
まみゆき♪ | URL | 2012/08/27/Mon 00:33 [編集]
ゆきりんさん
返信遅くってごめんなさい!
まんまステッチ定規、とってもとっても良かったですよ!ガイドがマグネット定規よりも長いので、とても便利でした。シャーリングが寄るから・・・と思っても、やっぱりまっすぐステッチが決まると見た目が美しいです。
また素敵な裏技ご披露ください!
リンク、嬉しいですね~♪

パイピングコード、お洋服でもいいと思いますよ~!
自分で好きな記事でパイピングコードを作れば、これまた素敵に仕上がりますよね!
にしても・・・さすが情報通!いろいろな方のアレンジを見ているんですね♪レースを挟んでいるクロキャミ、見たことないけど、可愛いだろうな~って妄想してましたww
アレンジ、真似っこぜんぜんオッケーですよ^^むしろ嬉しいです♪

私も前のミシンは自動糸調子だったので、ボビンって・・・って思いました。
学生の頃よく分からなくって、このボビンも苦手なイメージが強いです。
シナプスひとつ蘇らせてしまいました(笑)

80ローンはやっぱり細番手ですよね。
実は完成してから生地の詳細を確認するという・・・(オイオイ)
糸調子が合ってない?って時点で縫いストップすべきですが、なぜか強行してしまいました。
やっぱここは妥協してはいけなかった・・・
ckなつ | URL | 2012/08/27/Mon 21:29 [編集]
mami.comさん
お返事遅くってごめんなさいっ

お盆休みはいろんな人の日程がずれて、一週間ほどミシンができない日が続きました。
怪獣を二人相手に私はヘトヘト(パパは仕事だったので)
でも、楽しかったですよ♪

クロキャミはいろんな人に可愛いって言ってもらえます!黙々作業が続きますが、単純作業なので縫い進めれば必ず形になってくれるのでうれしいですね!mami.comさんはこれを結構量産してましたね(笑)お疲れ様でした!!
糸調子は本当に難しいです。
濃淡が違えば違うほど糸調子を合わせるのが難しいのだとか。
プロでも難しいんですってよぉぉぉ!
だから、この組み合わせは素人にはチャレンジャーらしい(笑)
でも、やっぱり濃淡をつけて組み合わせた方が可愛いんですよね~~...
ckなつ | URL | 2012/08/29/Wed 00:11 [編集]
まみゆきさん
お返事遅くなりごめんなさいっ!
訪問してくださってありがとう&毎回いろいろ思ってくれているようで嬉しいです♪
ペチュニアは現在老朽化し、再生不可な感じになってきました・・・
花がないと寂しいのでジニアプロフュージョンを植えようかと思っているんですが、行く先々に無くいまだそのまま放置です。
パン120点ありがとう~
ソールパーノさんに掲載されてました??
糸調子の粗を見せないように掲示板に掲載したので(笑)それがよかったかな・・・
パイピング、ポイントになってお勧めです~!
ロックのアタッチメントセットの中にパイピング押えって入っていたのでこれを使ってみたら簡単かもしれませんよ~私は直線ミシンのパイピング押えを使いました~仮止めなしで一発で決まるので簡単でしたよ♪
クロキャミ、娘ちゃんに似合いそうです!
ckなつ | URL | 2012/08/29/Wed 00:20 [編集]

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。