FC2ブログ
娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
娘たちのインナー。バインダー特訓終了!
またまたキャミソール作りました。
キャミ 1mで

今年のmahoe anelaさんのお正月企画で頂いた布ver.です。(シャーリング天竺かな)
1mで姉用キャミが2、ショーツが1と妹用のキャミとショーツ1セットできました!
おまけの布なので、コストはゼロです!

カバステのバインダーと仲良くなれた♪と思ってルンルンで裾上げの仕上げに入ったら、この布めっちゃ縫いにくい!!

最近ダブルステッチを主で使っていたのだけど、どうもダブルだと縫い上がりが俗に言う「かまぼこ」になりひどい仕上がりになるので、これはトリプルだな・・・と判断し、久しぶりにトリプルステッチです。
キャミ 裾上げ


でもやっぱり左と中央の針のステッチがちょっと(かなり?)変です。
シャーリングのある生地なので、少しだけ救われております。
許して、娘たち。

やはりカバステは難しい。
奥深し!です。

キャミ s、m
pattern:rick rack
size:キャミ、ショーツともに姉はM(110-120)、妹はS(90-100)を使用。
姉のMサイズのキャミは身頃横幅を前後共に2cm縮めてジャストフィットでした。
肩ひもは、指定よりかなり短くしています。そのまま作るととんでもないインナーになりますので、作られる時はご注意くださいませ。
 姉:101cm、妹:80ちょい(最近計測していないので不明)
着丈はショーツが見え隠れするくらいです。(紐の長さにもよるかもですが。)
お腹の出ない丈はポイント高いです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こ、こ、こ…
こんなかわいいのがインナーなのですか?!
下着…ってことですよね??
かわいい~。私だったら、嬉しくて、いろんな人に下着を見せて歩く危ない女の子になってしまいそうです。

私もゆきりんさんと同じく、ハンドメイド1年生(夏で2年生なのもいっしょ♪)なので、
なつサンもcoconeさんもはるか山の向こうにいらっしゃる感じですが、
私の勝手なイメージでは、お2人には同じ香りがスル(*^_^*)
丁寧で丁寧で、相手の立場に立った分かりやす~いコメントとか。

1年生の私は、「職業用とかカバステとか買えば私もすごい服が作れるんだ~」と勘違いしてましたが、
機械に相応した腕と経験と努力があるからこそなんだな~と改めて勉強になりました。
布やパターンばっかり買ってないで、少しでも丁寧に、少しでもキレイに、縫えるようがんばろうっと!!
まみゆき♪ | URL | 2012/07/25/Wed 16:02 [編集]
まみゆきさん
シンプルですが、可愛い布で作ると贅沢なインナーになりますよね。
インナーといってもうちの中ではこれ一枚で過ごさせていますから(笑)
スカートくらい履かせた方がいいわねって、コメント見て思いました・・・女の子ですからねwww危ない女の子に育ててはいけませんよね。
ちなみに今日はこれ着せてプールしました♪

まー!鼻血ブーなコメントをありがとうございます。
coconeさんが雲の上の存在なのは間違いないです。
でも、私はまだ全然なのですよ。
ハンドメイドを真剣に月の半分以上やるのは今年に入ってからです。
ブログをupするようになり火が付いてきたという感じです。
こうやってコメントを頂けると本当に嬉しいし、頑張ろうというモチに繋がっています!いつもありがとう☆
ブログ村を抜けて、改めていつもコメント下さる方や訪問して下さる方に感謝感謝!で、そういう人たちを大切にしたいという気持ちでいます。
密かにまみゆきさんもリンクさせていただいちゃってますのでw更新楽しみにしておりますよ!!


便利な道具、私も持っていればすぐにうまくできると思っていました。
知識と経験ってとても大事だと思います。まー私が苦戦しているのは知識と腕がないのが原因なのでしょうが!
でもね、こういう道具を持っていると上達への近道でもある気がしますよ!

私も「面倒くさがらず、丁寧に!」を心がけて、大きくなっても娘たちが喜んで手作り服を着てもらえるようスキルアップ頑張ります!

素敵なコメントありがとう~

ckなつ | URL | 2012/07/25/Wed 19:06 [編集]
ほんと、生地もかわいいしセットでさらにかわいいーーーー(´▽`)

coconeさんの解説も、なつさんの解説も勉強になるわ~。

して、全然関係ないのですが、
ブログはリンクしただけで更新checkできるようになるんですか??
なつさんのブログ横、更新情報が見れていいな~って(^^)
mirinn☆n | URL | 2012/07/26/Thu 08:39 [編集]
こんにちは!
続々ですね~
私はもうカバステのことばっかりです(爆)
欲しい~でもまだ買えない~でも欲しい~の繰り返しです。
どこまで我慢できるのか?状態です。

rickrackさんのおパンツパターン、実は私も娘のを持ってます。
数枚作って終わってますけど(笑)
まだオムツしてた頃にそろそろ必要かなーって少し作ったのみで
本当に必要になってきた今全然作ってないことに気づきましたよ。
すごく気持ち良さそうですよね、手作りのおパンツ。
思い出した今のうちにもう少し作ろうかしら。
あーもう全然服にいけない。。。。。
またお邪魔します!
*ともぴ* | URL | 2012/07/26/Thu 10:06 [編集]
私はこの布のピンク系をいただきましたよ。
ちょっと前にクロシェットキャミにしました。
いい生地でしたよね。
たしかに裾上げは縫いにくかった記憶アリです。
トリプルカバーステッチ。初めて見ました。
既製品でも見たことない縫い目??
針が2本とどう違うのか、さっぱりわかりませんが、
縫い目も縫い心地も安定するということかしら?
そういえば一昨日、mahoe anelaさんのスパッツ縫ったのですよ。
まさかの自分用も^_^;
履ける事には履けたのですが、履くときウエストがぶちっと糸切れしましたw
ベア天だったのでね、もっと生地をひっぱりながら縫えばよしという話ですし、
縫い目がキレイじゃなくても着れば見えない部分ですけど、
これがカバーステッチだったらキレイな縫い目で切れないものができるのかなぁなんて。
娘のは若干生地を引っ張りつつ縫ったのと、そもそもお尻が小さいので糸切れの心配はないんですがね。
でもまみゆきさんと一緒で、まず腕を磨かねば、立派なソーイングマシーンも宝の持ち腐れですよね。
それにしてもこれがインナーとは贅沢ですねぇ。
夏ですし、下にスカートか何か履けば立派におでかけできますね。
ゆきりん | URL | 2012/07/26/Thu 14:59 [編集]
mirinn☆nさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
セットで作れるのはハンドメイドの醍醐味ですよね♪
でもその場合、おパンツはハギレでは作れませんがw

リンクに更新情報を載せるのは、簡単ですよ!
私はblogpeople を介してリンクを貼っています。
会員登録をしてそっちにリンク先を貼れば更新情報が出ます。
mahoeanelaさんのblogは違うところでリンクはって更新情報が出ているので、色々あるようです。
便利ですのでお試しください(*^^*)
ckなつ | URL | 2012/07/26/Thu 21:59 [編集]
ともぴさん
カバステの頭にさせているの、私が原因だったらすみません(^q^)
こりゃ時間の問題かw
旦那さんの許可が出たら即かなー?

RickRackさんのショーツ可愛いですよねー!
ゴムいれが面倒ですが、ゴムいれるるところの縫い代とかアバウトでも行けるところが好きです(爆)

服づくりにたどり着けないモヤモヤ、なんかわかる(>_<)
私もようやくスパッツ着手できました!
サイズsで正解でした♪ありがとう!
ckなつ | URL | 2012/07/26/Thu 22:08 [編集]
ゆきりんさん
クロシェットキャミ、拝見していましたよ♪
いいなーこの色(>_<)って思いましたw
この生地シャーリングされていて表情がありますよね。
そして、肌にベッタリくっつかないので涼しいみたいです。
今消費できてよかった(来年持ち越しはちょっとね。。。)

トリプルは既製品でもあまり見かけないですよねー。
ダブルだと二本のステッチの間の布がかまぼこのように盛り上がってしまうのだけど、その防止に更に真ん中にステッチをいれるとか(曖昧な記憶)
トリプルだと糸が四本なので、ロック、直線、カバステで合計10
も使うんですよー!!!もちろん10巻揃えられないので、使い回すため糸替が忙しいw

スパッツタイムリー!
私もハギレでウエスト部分のためし縫いを直線ミシンでしましたよーそしたらなんとも伸びないことf(^^;
これはカバステに頼ろうということにしました。
でも、もし家庭用で限界があるのならウエスト切り替えはどうでしょう?
ウエスト部分をちょっと削って、その分ウエスト布でロック付けが糸切れ対処かなと。
糸切れのあの感じ、すっごく嫌ですよね…

カバステ、宝の持ち腐れしてましたよ\(>_<)/
いつ購入したかなーって最近考えていたのだけど、確かほのちゃん妊娠中の2月頃。購入して1年は仲良くなれず、ちょっと投げ出したのですが、これではいかん!と練習で少しずつ分かってきたという感じです。
私もそんなに腕はありませんのでf(^^;
一緒に上達目指しましょう(^-^)v
道具も大事ですよんd(⌒ー⌒)!
ckなつ | URL | 2012/07/26/Thu 22:36 [編集]
降臨っψ(`∇´)ψ
すっかり遅くなってしまってすみませんでしたー!
あの記事どこだ~??って探していたら、更新スピードが早くてすごいー!

いつもカバステで裾上げする時、カラロックはかけますか??
カラロックかけなくちゃいけない事は全然ないんですけど、
特にカマボコになる生地の時は、カラロック必須です( ̄^ ̄)ゞ

それから、いつもはカバステをする時、2本の針の間に
生地端がくるように始末していると思いますが、
カマボコを防ぐ為に、左側の針でカラロックの上を踏むように
始末する事がポイントです!

ビックリするくらい綺麗に出来る…ハズ!!
出来なかったらすみません((((;゚Д゚)))))))
MahoeAnela | URL | 2012/08/02/Thu 23:01 [編集]

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。