FC2ブログ
娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
バインダー特訓。カバステのバインダーでキャミソール編
今さらなのですが、バインダー押さえをミシンにセットした図です。
この図なしに今までごちゃごちゃ言ってすみません。

職業用、カバステともバインダー押さえに指定された幅のバインダー布を通すと四つ折りになって出てくる素敵アタッチメントです。その出口あたりにバインダー処理したい部分を送り込むだけ♪
ノーアイロン、ノー待ち針!

こちらは職業用ミシン。
直線 バインダー
バインダーから出るバインダ布は針に対して垂直。


こちらはカバーステッチミシン。
カバステ バインダー
バインダー布は針に対して直角になって出てきます。

職業用とカバステを使い比べると、この直角の位置にあるカバステは生地を挟み込まれていくところが確認しやすく、作業がとてもしやすかったです。
そして、挟み込まれていく生地とバインダー布がいい感じの圧でバインダー押さえに入り込んでいくので、縫いはずれしにくいように思います。
そして、なによりカバステには差動がついているんです!!
って知ったかぶりをかましてますが、これはcoconeさんのコメントでそういえば・・・って思い返したんです。


で、やっぱりニットのバインダーはカバステの方が適しているとのことでしたので、これはもう苦手克服しなくてはと思って挑戦です。

ミシンを買ったときに「バインダーは基本的にチェーンステッチ(1本針)」と言われた気がするのだけど。
説明書を見ると二本針のやり方も書いてあったので、市販のキャミを参考にダブルステッチにしてみました。
カバステ バインダー表
ダブルステッチだと見ごろをしっかり縫えている感がよい。

でも裏はやっぱりチェーンステッチの方がきれいなのかな??
カバステ バインダー裏

じつはこれ一発勝負でこの完成度です。
あれ?
簡単でした。
苦手意識があったのに・・・ちょっとはカバステと仲良くなってきたのかな~って小躍りしました。
これからはガンガン使います!!

coconeさん♪のおかげで苦手克服!できました。
こんな私にコメント下さり本当にありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ!綺麗!
めっちゃ参考になります!!
カバステまだ買えなそうだから職業用のアタッチメントでも買ってみようかな~とか
思ってたんですよね。
すごくいい感じに参考になりましたよー
しかもとっても綺麗じゃないですかぁー
羨ましいわ♪
余計に欲しくなっちゃう~~
また悩んじゃいますわ!
*ともぴ* | URL | 2012/07/23/Mon 18:23 [編集]
このアタッチメントが欲しいんですが・・・いまだ勇気でず・・・
コンピューターミシンだけど、こんなに上手に扱えるかな・・・
本当に難しいカバーステッチ・・・
一生克服できないきがするww
kotori oto | URL | 2012/07/23/Mon 20:38 [編集]
こんばんはー☆
夜な夜なの続きです(笑)
昨日はほんとにヤバかった・・・。
あの文章送信するのに、何度i-padに頭をぶつけた事か(笑)
家庭用のカバステ、実はまだ見た事がなかったので、
4つ折れ出来ないの??ってお勉強がてらにお聞きしたら
こんな事になってしまってすみませんでした^^;


回答出来ていなかった件です。

>でも、本当は細かい縫い目の方がいいんでしょうかね??
今回のテンションはうまくいってるようなので一概には言えないけれど、
基本的には細かい方がテンションはとりやすいとされています。


>なぜ、スパン入りにしたかというとキャミソールのひもが共布だとだんだん伸びてビローンとなるのは・・・と思ったからなんです。
そういう意味が含まれていたんですね!なるほど~!!
確かに、スパン入りじゃない生地で紐を作ると伸びてしまいますよね^^;
だからこそ、スパン入りの時はカバステが最適ですね♪
あと、スパン入りがない時や、カバステを持っておられない方とかは、
肩紐の長さの4コールゴムを先に見頃に縫いつけてから巻いていくといいかも。
(検証はしていなくて思いつきなんですがよかったら実験して下さい(笑))
コールゴムよりは戻りは弱いけど、スピンテープも有効だと思います^^


>そして、いまいち糸の終わりの処理がよくわからないんです。
洗っているうちにほどけることが時々あるんですが、これはきっと糸の処理が原因なのでしょうか??
↑これはミシンの特性で、糸の処理をどれだけ丁寧にしてもほどける時はほどけます。
しかも、ステッチの終わり部分からほどける習性があるので、余計にほどけるんです^^;
なので、洗濯のほつれ防止に一番有効なのは、チェーンになっている部分の最後5mmくらいに
上から本縫いで押さえステッチを入れてやるとお洗濯してもほどけないです。
ちなみに、カバステで裾上げした時は左脇で2cmくらい重ねますよね。
そして、2本のステッチを踏むように、左脇線に落としミシンを入れてあげるだけでほつれなくなりますよ。


と、こんな感じです(*^_^*)
カバステ、いい感じに克服できたようでよかったですねー!!
裏に2本針のチェーンが出るのは既製品でもあえてデザインで作ったりするのでいいと思う^^
本来は4つ折れの時は1本針なので、1本が推奨だったのかな?と。

あと・・・。
よかったら今度、ご本名を教えて下さい(爆)
一応「あの方かしら?」とは思っているんですが、違うのかなー??ドキドキ。
ブログは確かに、BBSがきっかけだったように思います。
拝見したらいっぱい作って下さっていたので楽しみに拝見してますよ♪
これからもよろしくお願いします❤

カバステの事、他にもあったら遠慮なく聞いて下さいね^^
分からない事も多いと思うけど、お役に立てたら嬉しいです♪
ではでは!!
mahoe anela | URL | 2012/07/23/Mon 21:03 [編集]
ともぴさん
コメントをありがとうございます。
参考になったようで嬉しいです♪
アタッチメント追加ならカバステの1/10で済みますもんね!
職業用のニットバインダー、思ったより良かったです。
ぜひ、追加しちゃってください^^

本当、道具って大事 と痛感します。
綺麗にできると縫ってて楽しいですもんね。
カバステもそのうちゲットしてたりして(笑)
ckなつ | URL | 2012/07/23/Mon 22:12 [編集]
kotoriさん
家庭用でもこのアタッチメントあるんだぁ!
みんな色々知ってるよねぇ・・・
私はホント無知で。

カバステ届いた~?
難しいよねwww
私も難しくてびっくりした。
でも、やっぱり伸びはいいから裾上げは絶対カバステ使ってるよ。
子どもの服や自分の服はいい練習台。
ガンガン使ってコツを得るしかない!
上のmahoeanelaさんのコメント参考になるかもしれないので読んでってくださ~い☆
ckなつ | URL | 2012/07/23/Mon 22:16 [編集]
coconeさん
夜な夜なの続きを早速ありがとうございます。
お忙しいのに睡眠時間を削ってまでコメント下さり、本当に感謝です。
頭に青あざ残っていないか・・心配しています・・・(笑)
でも、悪いのは私なんで!本当に気にしないでください。

家庭用のカバステなんですね~私のは!
ってことは工業用っていうのが存在するのですね~~~

テンションはやはり細かい目の方がとり易いんですね。
実はこのバインダーをしたときに縫い目が4-5になっていて、そのままバインダー開始!
結果、よく伸びたし問題なしってことで、他の縫い目を試さずにやってしまったのです(大雑把~恥)
もしかしたら縫い目を細かくすれば見頃の収縮を防げたのかもって思ったりしています。(未確認)


そっか~やっぱりスパン入りはカバステが最適なんですね。
今回は共布のスムースでやってみたのですが、スパン入りも試してみたくなりました♪
それから、肩ひもの長さのゴムを見頃につけてからバインダーって!
それいいかもですっ。
伸び防止もそうなんですが、実はこの肩ひもの長さを左右同じにするのがすっごく神経使うんです。
だから、あらかじめ紐の目安をつけてしまうという意味でも有効な気がします。

今回のダブルステッチ、間違いじゃなさそうで安心しました。
デザインでこうすることもあるんですね~


糸の処理も丁寧にありがとうございます♪
やはりほどけるものはほどけるのですね。
この糸処理はネットで調べまくって勉強して丁寧にやっていたのですが、ほどけることがあり発見するたびショックでした。
これは荒業で縫い終わりを直線ミシンでおさえるしかない??と考えていたんですが、間違いではなさそうですね!
縫い終わりの左脇線に落としミシンもいいかもですね~!(落としミシンは苦手ですがwそれと縫い終わりをピタッと重ねるのも苦手です・・・要練習)


カバステバインダーの克服はcoconeさんのお陰です~!
バインダーだけでなく、カバステもっともっと上手になって活用させなくちゃって、モチも上がりました。
分からないことは山もりですので、また直面したら質問させてもらいますね。
またこっそりと遊びに来てください♪
私も今から遊びに行きます!
ckなつ | URL | 2012/07/23/Mon 23:25 [編集]
こんばんはー。
なんだかとても話が高度でまったくついていけないこの数日。
コメントもしようがなく、3記事何度も読み直し、
今やっと理解できてきたような??
写真入りで職業用とカバステ比べは見たことない記事でしたよ!
しかもcoconeさん御光臨ですごく充実した記事になりましたね!
職業用orカバステを手にするその日まで、全てのコメをコピって保存版にしておきます!
リックラックさんのパターン、ほしいなぁと眺めてみましたが、
家庭用ミシンじゃ仕上がりイマイチに違いない^_^;
その前に500円玉貯金と光熱費節約で職業用ミシン購入へまっしぐら~~!
ゆきりん | URL | 2012/07/24/Tue 00:17 [編集]
ゆきりんさん
使ったことのない使い方を想像するのは無理ですよね。
でも、いつかそうだったのかーって思う日が来るかもです!コピペありがとうございます。
記事が充実というか、コメントが充実しまくりです!
cocone様のお通りだぁー!!!
ハハァーーー\(>_<)/
って感じで(笑)
色々解決!
習うより慣れろっていいますが、無知すぎる私はcoconeさんに習った方が早く上達しそうです。

そっかぁ!もう職業用買う気満々ですね♪
家庭用がまだまだ使えるならば、カバステを先にって言うと思いますが…
ゆきりんさんなら近いうちに両方手にしていそうです。
この夏で一年ですよね…ハンドメイド。
私はもっともっとへたっぴだった気がします。
ここらへんはセンスなんでしょうねー♪それと沢山色々なブログも見ているんですね♪そういうのもいいんでしょう!
これからも作品楽しみにしていますー(^-^)v
ckなつ | URL | 2012/07/24/Tue 07:16 [編集]

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。