FC2ブログ
娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ブルーベリーマフィン♪合計120個作る予定・・・?
今日は月一のお菓子&パン教室でした。
姉と行く予定で参加しておりますが、本日は乗り気ではなかったため身軽に私一人でお勉強です♪


本当はブッセとプラリネオレンジカスタードクリーム(どんなクリームなのかな・・・)の予定でしたが、クリームが上級編+家では滅多に作らないと講師の判断でブルーベリーマフィンになりました!!

マフィン!!!
教えてほしかったのでもうウキウキでした♪
あとコーヒーゼリーも教えていただきましたよ!!


いつも本の通りに作ったりしていましたが、やっぱり本に書かれていないコツが沢山!
ハンドミキサーの速度のこと(バターは低速で、卵を入れたら高速で)
焼いたときに生地が真中にふんわり盛り上がるコツとか、実演だからこそうなずける。

そして、バナナマフィンの応用も聞いてきました♪
お酒もフルーツに合うものがあるというのも、へぇ!でした。
ブルーベリーにはキルシュ、バナナにはラム酒が合うんだそうです。

正直、暑くなるとケーキ類は食べたいと思わないのですが、今日のレシピはヨーグルト入りでさっぱり爽やかでした。
そして、何より今まで食べたマフィンの中で一番おいしかった!!


いつもは帰ってきてから復習で即作るんですが、きのうの記事の通り、お祭りも控えていたので作るのは見送りました。
でも、しっかり材料は揃えてあります(^v^)


奥さん、今日の広告見ました??
もう超タイムリー!!KOマートさん♪(実母は’コマート’ってめっちゃローマ字読みしてましたが、’ケーオーマート’です。)
でんっ!
blueberry2.jpg
大人買いっす☆
今年は大粒、甘いの誘い文句にまんまと引っ掛かってきました。


すべて100gずつに小分けして冷蔵&冷凍です!

100g×12個できたので表示よりも多く入ってました~~!
これでブルーベリーマフィンが120個できるよー(笑)


マフィンの画像はまた作ったら載せますw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
パパに来年もこの講座に行きたいって言ってあります。
楽しすぎるー!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。