娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ペチュニアの切り戻し
本日はガーデニングの話。

4月末に植え付けたペチュニア。
6月の様子。
ペチュニア 6月
直径30㎝位のプラ鉢に三株植えています。


6月は台風やらまとまった雨と強風で、背丈の伸びたペチュニアは草姿が乱れ始め、つける花も小さくなってきたのでちょっとお疲れモード?ということで切り戻し。

ざっくりいきます。
ペチュニア 切り戻し
これだけ切りました。


切り戻して気づいたのだけど、
こちらの鉢は根本の方も葉が多いんです。
植え込み直後、草姿が揃っていなかったのでピンチしておいたんです。
それがよかったんですね。
根本の方から脇芽がたくさん出たようです。
ペチュニア 植え付け後ピンチ


ペチュニア 植え付け後ピンチなし
一方こちら。
植え込み後うまい具合にこんもりと生育してくれたため、ピンチなしで二ヶ月育てたもの。
根本の脇芽がなくさみしい。

植え込み後のピンチの大切さを感じました。



切り戻し後数日たちましたが、また新しい芽が伸び始めていました。
こんもり咲くととっても美しいペチュニア。
どのくらいで元に戻るか記録のために記事にします。


昨日はほのちゃんが椅子の背もたれにぶら下がった途端、椅子と一緒に倒れ、一瞬意識を失ったため…
ドッタバタでお騒がせしてしまいました。
結局たんこぶで済んだのですが。

まだまだ目が離せません。
…ビービー弾の事件で痛感したばかりなのに…ダメだなぁ・・・(;´Д`)

そんなこんなで?今日はなんだか調子悪く(私の)なんだろうなぁと思ったら。
あ、偏頭痛。って夕方気づきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こういう日も早く寝た方がいいね。
ガーデニングネタにお付き合い頂きありがとう。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私のためにありがとうございます!!(←勘違いも甚だしい…(;一_一))
ガーデンとか花のブログは山のようにあるんですけど、多肉のネタが多かったり、私の知りたい基本的なことが書いてなかったりで、なかなか参考になるブログってないんですよね…。
>直径30㎝位のプラ鉢に三株
↑こういうの、すっごく参考になります。

恥ずかしながら、「ピンチ」初めて知りました(^_^;)
最初は「どこを洗濯バサミで止めるんだろう…」と思って読んでいて、
イヤ!これは違う!と思い、慌てて調べました。
かなり大切な作業なんですね…。
勉強になりました。

それよりも、娘さん!!!!
大変でしたね…。
ごくわずか一瞬の間に起こり、その一瞬を本当に本当に悔やみますよね、母としては。
気が気ではなかったことでしょう…。
ぜひぜひ早く休んで、疲れをとってくださいね。
あぁ、大事に至らなくてよかった。
まみゆき♪ | URL | 2012/07/06/Fri 23:41 [編集]
Re: タイトルなし
うふふ♪
勘違いでもないかもですよ(^q^)
まみゆきさんのお陰でお花ネタを書くたのしみが増えました(^-^)v
ガーデニング系のブログもよく読まれるんですね。
私はこれに関しては自分流というか、まー適当でして。
参考になって嬉しいです(。・ω・。)ゞ

ピンチ。
洗濯バサミ想像するの分かります(笑)
でも調べて偉いですー!
この間切り戻しのペチュニア。根本の方からも脇芽が出始めていたのでちょっと期待しています。

娘。なかなかやってくれます。
下はほんとうに色々驚かされます。
痙攣も経験あるし、意識飛ばすのが特技?とか(困)
今回は久々に動転しましたよ。。。
今は元気一杯で、ほんとうにありがたい事だと改めて思っています。
ご心配ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
ckなつ | URL | 2012/07/07/Sat 21:23 [編集]

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。