娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
スティックパン作り
生涯学習講座2回目はパン作りです。

本当は今日、幼稚園の家族参観の日だったのだけど、
なっちゃんが「ママはパン作り教室に行ってね。パンの作り方分からないの嫌だもんねぇ。帰ってきたら教えてね。」
と、わたしをこの講座に送り出してくれました。

なので、パパにほのちゃんをもお願いして幼稚園に行ってもらいました。
みんなありがとう!


さっそく帰ってきてからなっちゃんとパン作り。
講座では、手ごねの方法、ホームベーカリーを使う方法、もちつき機を使っての方法、色々教えてくれました。
わが家にはホームベーカリー(10数年前に買ったもの)があるので、それを使ってこねました。
材料の入れ順、水の温度、こねあげ時の生地の最適の温度などなど
色々とメモメモ!!なことが多く、今回もとっても勉強になりました。

1レーズン
1次発酵後の生地の丸め方もなるほどです!!
ここら辺は本では伝わらないモノなので、実演で学べるのはやっぱりいいですね。

2レーズン
ベンチタイム後生地を成形。ねじりスティックに。

3レーズン
卵液不足かな?

チーズ
パルメザンチーズと黒ゴマを混ぜた生地にさらにパルメザンチーズを上に振りかけて焼いたスティックチーズパン。

どちらもおいしかったです。
焼き立てパンをお家で作れるのは、なんとも幸せなことだなぁ。


ホームベーカリー。
最近は棚の中に仕舞いっきりで活用されていなかったけど、また活躍する予感。
今日のパン作りで、成形パンも自信を持って作れるようになりそうです。



家族参観。
なっちゃん、大人数の観客にびびり固まってしまったよう。
先生に話しかけられ泣いちゃったとか。
パパ、ほのチャンよりなっちゃんに手が掛かり、
「もう夕方ってくらい疲れた・・・」と。

ほのチャンはなっちゃんのお隣の席の子がちょうどお休みだったので、
また当たり前のように着席し参加していたとのこと。
妹は得だよね。
こんな小さなときから幼稚園に体験入園できるんだもの。

何はともあれ、
わたしばっかり楽しんじゃってごめんね!


家族参観後、講座の会場に来てくれたよ。
というか、わたしがこの講座が終わったら幼稚園までお迎えに行く予定が、予定より1時間も長くかかってしまったので、逆に待たせてしまった。

何もかもすんません・・・

14070703_1668104630_92large-picsay.jpg

でも、この笑顔。
緊張しちゃったけど、幼稚園、楽しかったんだって。



明日は浜名湖パルパルまでひとっ走りしてきます!
なっちゃん。
お化け屋敷に入る気満々だけど・・・
正直、やめてほしい。
夜が怖くなったらどうするんだ!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。