娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
開校!お菓子教室~♪
さぁ!
楽しみにしていた講座、「季節のパンとお菓子づくり」開講です★

なっちゃんもこの日を楽しみにしていて、当日も早く行こ!の連呼です。
ほのちゃんはパパにお任せしていざ出発。
私もエプロンを完成させることができ、うっきうき♪で講座に臨みました。

大人向けの講座なので、もちろん参加者は大人ばかり。
ほぼお孫さんがいる世代でしたね~。

初めて入る公民館の調理室。
初めてみる人たち。
娘、固まる。
テンションが徐々に下がり始め。
極めつけのレシピの解説30分くらい?
ぐにょぐにょしてました(笑)
次はぬり絵とか持っていこうかな~

私はこういう授業みたいな感じが、もぉ新鮮で!
めっちゃ楽しかったです!!
本を読んだだけではわからないこと、たくさん説明してくれとても参考になりました。

4グループに分かれて実践。


エプロンの着画、なぜあるの?
14070703_1636715636_25large-picsay.jpg
あれ?ほのチャンがなぜいるの?

パパが突然参観しに来てくれ、そしたらママコールが起きましてね。
モテるって辛いっす。

ちなみに講座で作った物の写真はありません!!

でも、帰ってきてからもう一度復習で作ってみました♪


黒ゴマプリン
DSC_2539.jpg
黒ゴマプリンの上に、黒ゴマソースが掛っています。
桜の葉っぱをお皿に乗せる演出まで教えてくれました!
素敵よね。
そして、めちゃおいしいです。簡単だしーーー!


抹茶の和風ロールケーキ
DSC_2542.jpg
粉砂糖がおしゃれ。
あんこの置く場所失敗。
でも、簡単にできた♪

14070703_1636897338_11large.jpg
とってもおいしかったです。
パパと
これ、生クリームをプラスしたらもっと美味しいよね?
それで白玉粉で作ったおもち入れたら最高じゃない??って盛り上がって食しました。



なっちゃんは帰りの車でもテンションが上がってこず、
楽しくなかったら次はママだけ行くよ?って言ったら。

行くんだって。
彼女なりに楽しんでいたのかな?

「お菓子作りしたって先生に言うんだ♪」
そうだねー、すごいねーって言われちゃうね。



次回もたのしみだーーー!!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぱぱさん
えらいですよね~。
きっと皆さんうらやましかったと思いますよ
若いって。。。す・て・き!!
mikan31 | URL | 2012/05/15/Tue 09:10 [編集]
黒ゴマプリンに抹茶ロール!
おいしそうすぎてよだれでます~(*^_^*)
なっちゃんの反応、わかる気がしますねぇ。
まだ年中さんですよね。知らないおばさんばかりのグループで
しかも最初に講義が30分ではちょっとキツかったかもですね~。
でもママとパンやお菓子を作るんだ!という気持ちは強いんですよね。
まだ何回もあるからそのうち慣れて、おばさんたちからもかわいがられながら楽しくできそうですよね♪
ゆきりん | URL | 2012/05/15/Tue 15:39 [編集]
mikan31さん
どんなに仕事で疲れていても、子どもの行事ごとは見ておきたいようです。
でも、今回はママーって来た子がいたので、邪魔しちゃったと思ったようで「懲りた」と言っていました(笑)

これも若いからなんでしょうかね?
ckなつ | URL | 2012/05/15/Tue 19:39 [編集]
ゆきりんさん
この講座、申し込んでおいてアレなんですが・・・
味にはそんなに期待してなかったんですよ。
それが、すっごく美味しかったので♪
明日も作ろうと思ってます(笑)←とことんハマるタイプw

なっちゃん、本当にこれ以上ないくらいの恥しがり屋で。
慣れてくれればいいんですが、ちょっと無理かなーって思っています。
でも、本人はやる気があるようなので。
お家に帰ってから、こうだったよねーって一緒に作ることを目的に受講しようと思っています。
人懐っこい子になれば得なのに・・・って思うんですけど、やっぱり私の子。
私も小さい頃は親の陰に隠れて恥しがってましたから。
ckなつ | URL | 2012/05/15/Tue 19:54 [編集]

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。