娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
クラッシックブラウス着用
大人服着用画像。
これほど難しいことはございませんわよ!

でも、リクエストいただきありがとうございます。

きょうみがございましたら
続きは↓からどうぞ。



page top
クラッシックブラウス はしごとリバティヨーク
以前作ったクラッシックブラウス、とっても気に入っていて。
暖かくなってきたのでまた作ろうと思って生地を購入しておいたのだけど、
母にその生地でワンピを作ってしまったので、また新たに買い直し。

ソレイユさんで見つからなかったので、似たような生地をソールパーノさんで。
イージーレーヨンリネンクロス(ブラウン)・・・だったかな。
(レーヨン/リネンイージークロスワッシャーでした。)

せっかくなので、スカートとワンピと同じリバティの組み合わせで3世代おソロにしてみました。

しかし。
このブラウス、すっごい難しいこと忘れてた。
ギャザーを寄せた部分の逆カーブ・・・。
しつけをかけて縫ったにもかかわらず、しつけが甘かったのか。
何度もリッパー様のお世話になりました。
それでも、この程度の出来です・・・
まだまだですな。
(指示通り+25cm着丈を伸ばし、チュニック丈です。)

14070703_1647410345_97large.jpg
めっちゃ色飛んでます。
後ろヨーク部分ははしごレースを3本いれました。
写真上手くなくて申し訳なし。
はしごレースはc&sさんのもの。
このワンピを作ろうと思って購入しておきながら、ようやく活用。

14070703_1647410351_83large.jpg
ヨーク作成からヨークの縫いつけまで夜9時から始め
なんと深夜1時30分まで無心にやってました。
時計を見て驚きましたよ・・・
12時くらいと思ったのに、1時30分って・・・・
逆カーブおそるべし。

でも。
このワンピはこの苦労を忘れさせ、また作ろうと思わせちゃうパターンなのです。
パパに既製服?ってよく言われます。

page top
次作…はしごとリバティ

次作。こんな感じ。
はしごレースとリバティのコラボ。
↓記事のティアードスカートとインタックワンピとお揃い生地を使用。


最近のほのちゃん。
一人遊び、あまりしない。
抱っこ抱っこの甘えん坊。
なんでぇー(-_-)の泣き虫小僧。

イヤイヤ期真っ只中におりますよ。

順調に滑り出したトイトレも出ないー!ってトイレに座らなくなり、
まーやりたくなきゃいいかと。
しばらく潔く諦めオムツにしていたら。
昨日から「おしっこ!」って教えてくれてるようになったり。

縄張りの遊具を果敢に挑むアノほのちゃんが、
公園に行くと遊ばないってずっと抱っこだったり。
(何しに来たんだ?…状態っす。)

何かが変わる、そんな狭間にいるようです。

そんなほのちゃん相手に翻弄され(笑)
疲れきる毎日だけど、
子どもたちが寝静まったあとのソーイングに癒され、日々頑張っとります。
page top
ベストとキュロット
このベストがやたら好きです。



襟があるとオシャレですよね。
それになつはどうもフードが嫌いなようです。
何となくわかる気がするけど、フード姿好きなんだけどなぁ。。。

DSC_1146.jpg

一枚目はキルトニット。姉用。サイズ100。
二枚目は接結ニット。妹用。サイズ90を丈短めに。

DSC_1147.jpg
夜中に撮ったので写真の色目が…(>_<)

DSC_1062-picsay.jpg
8枚はぎキュロット。
簡単可愛いお気に入りのパターン。


DSC_1064.jpg

妹、身長76cmで90サイズ。
姉、身長97cmで100サイズ。
ショート丈なので、ワンサイズ大きくても行けますね!

今はスパッツと重ね着で楽しんでます。



リボン
page top


このドロップワンピがあれば、お姉ちゃん満足で、洗濯から帰ってくればこれって感じです。写真は一代目。

二年目なのでかなりよごれてきたー。冬も重ね着で着たがるし、本当にヘビロテアイテム。


なのでサイズupして二着目。同じ生地でデコレーションが違います。
DSC_0843-picsay.jpg

うしろが密かに気に入ってるんだー(〃ω〃)
DSC_0835-picsay.jpg


サイズ100で作ったけど、肩の落ち着き加減は90がジャストかな。まードロップ
スリーブの設定だから、仕方ないか。

それから丈の短くなったインナーしかなくて気になっていた下着セット。
DSC_1023-picsay.jpg

NOOTIE *AGOGO さんのタンクトップと女の子トランクス。
震災でしばらくお休みしていましたが、再開されましたね。
応援したいです。

このショップのパターンとても手頃なのにヒットが多いです(〃ω〃)
トランクスはパパから好評でした。


DSC_1024-picsay.jpg
続いてルシェさんのミニマムdress。
かなり細めとのことで100を選んだけど、うちの子細いらしく100だと肩が落ちてしまう。97cmなんだけど。90でもいいのかも。着丈も膝下で長めだし。
ほのちゃんには大人っぽすぎるかなと思いつつ、80サイズを着丈だけ短くして作ったけど、似合ってた(〃ω〃)
私は膝上丈の方が好きなので、またリベンジしてお揃い作るぞー!
ちなみに姉のがAライン、妹のがシースラインで作ったけど、シースラインの方が私好み。
着画なくてごめんなさい。
またいつか、撮れたら。


DSC_1034.jpg
お盆に種まきしたパンジー、ビオラたち。
私のもう一つのかわいこちゃん(〃ω〃)
本葉が出始めました。
台風が来たりと日照不足で少々徒長ぎみではありますが(台風被害の事を考えると、ホント幸せな悩みですが)、ポットにあげる頃深く土にいれてあげれば問題なく育ちます(^-^)v
DSC_1036-picsay.jpg
とりあえず根が全体に張ったら植え替えます!


© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
