娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
☆かぼパン110を姉妹で履き比べ と お友達
今日はなっちゃんの赤ちゃん時代から仲良くしてもらっている唯一のお友だちと久々に遊んできました♪

14070703_1683100118_166large-picsay.jpg
トランポリン、今日は貸し切りでご満悦

子どもが同級生だけでなく、ハンドメイドの話が通じる唯一のリア友ママ♪
きっかけは忘れたが、ハンドメイドの道へ引きづりこんだのは私(笑)
布山地獄に巻き込んでたらごめんよー!

嬉しいことに、かぼパンにテンション上がったと言うことだったので、娘たちにかぼパンを履かせていきました♪blogチェックいつもありがとね~

110サイズを履き比べ。
14070703_1683100107_74large-picsay.jpg
姉101cm,14kg

14070703_1679154000_108large-picsay.jpg
妹80ちょい、10kg

14070703_1683100097_28large-picsay.jpg
妹は膝が隠れるか隠れない位の丈、姉は膝上五センチ位。
うーん、どちらも捨てがたい丈だ!
好みの問題ね。

大きく作っておけば、長く楽しめるってところかな。

14070703_1683100032_44large-picsay.jpg
娘ちゃんのスカートも可愛かったわ~!
まねしたいと思うポップな柄の8枚はぎキュロット♪
でもよくよく考えたら、わたしのジミーな布山からは、こんなキュートな布は掘り起こせません・・・(泣)

でも、サイズ感とかアレンジとか生で見れてとっても参考になったわ♪
またいろいろと情報交換しようね~!


それから、、、
お姉さんたちが公園で見つけたビービー弾。
ほのチャンがうらやましそうに見ていたら、やさしく譲っていただきました。

そのビービー弾がまさかの、ほのチャンの鼻から発射されるというオチが・・・


まだまだ思いもよらぬことをしてくれるので気をつけなくてはと思う出来事でした。
すんなり取れて良かったよーーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう☆
page top
かぼちゃパンツ再び と ピスネームをサイズネームに 
写真があまり上手にとれていないのですが・・・
かぼちゃパンツ2着目完成。

紺かぼちゃ 
生地はソレイユさんのダブルガーゼ。たぶん”ナス色”とかで販売されていたような気がします。
ボトムスはトップスに困らないようにシンプルに。
ちなみに画像のチェックのリブの方がウエストです。

昔はピンクしか着ない!とかフードがあるのは嫌!とかで作っても着てもらえず、大人げなく膨れた私ですが(恥)最近は「好きな色が増えたよ!!」っていろんな色が好きになってくれてとても助かります。

こういう色は重宝するからね。



後ろの目印にC&Sさんのピスネームを。
内側につけちゃうなんてちょっと贅沢!
でも、なかなか活用されないのが現実で。
c.jpg


ついでにサイズネームフロッキーつけてみたらいかがかしら。と思いまして。
サイズネームに
なかなかいいかも♪
ちなみにサイズネームフロッキーはこちらの記事参照→()(



クリックで喜びます。コメントも喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとう☆
page top
荒木由紀さん★かぼパン★アレンジ(着画もあり)
作り手バカと思われるの覚悟の発言ですが…

めちゃんこかわいくできました。

このかぼちゃパンツが作りたくて購入した本なのですが、数年寝かせたかも。
トレース面倒でさ(- -;)
でも、結局すぐ写せちゃいました。
悩んでる方が長かったです。

14070703_1679154027_206large.jpg

ぷっくりポッケでかぼちゃに仕上げるんですね♪
14070703_1679154025_250large.jpg
ボタンホールの手間とリボン調達の手間を考え、ちょっとアレンジ。
ポケット部分。
大きなリボンがポイント。
裾はリブで少々絞っています。

姉妹2サイズ、トレースするのが面倒だったので、サイズ感を見るため、110で作製。

ポケットアレンジの閃きの神様が深夜に訪れ。
寝たのは2時でした(>_<)
でも、二時間ほどでデキマシタ。
簡単パターンです。


では、着用画像いきます。
14070703_1679154001_63large-picsay.jpg

14070703_1679154000_108large-picsay.jpg
多分80cmちょい、10kg。
110で全然OKですよね?
姉と共有できるかな。
姉と妹の110履き比べ画像とれたらまた記事にしたいと思います。


冒頭の作り手おバカ発言に賛同してくださる方、ぽちっ♪っと応援お願いいたします。
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付きあい頂きありがとうございます。
このブログを目に止めてくださった方々に感謝っ☆
またお越しいただけたら嬉しいです。

page top
キャミワンピ~夏の着用画像~
画像がでかくてupの仕方分からずこの間断念した写真を縮小できたので、荒木さんのキャミワンピ。
夏に1枚できても、きゃわいい♪
(長靴でごめんなさいね。)
本当にお勧めパターンなので、しつこく画像貼り付けておきます。

  DSC06401_convert_20110214221654.jpg


今日は運転免許の更新に行ってきました。
page top
キャミワンピ着画 
DSC08091.jpg
身長95cmくらいの娘が100cm着用。
丈もウエストもリボンで調節可能です。

ちなみに以前作ったリバティワンピはこちら↓
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
