娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
ブルマーといえば
ブルマといえば、私のイメージはこれで。

尾方さんの小さくてもきちんとした服より。
ショートパンツ丈(たしか…。トレースしたのは数年前なので曖昧。)にリブニットをプラス。

これ実は六ヶ月の赤ちゃんサイズで。
なんと五歳児が履けます(笑)
布帛でこういうブルマも結構重宝。
ニットだと暑そうって時のスカートの下に。
そして、すぐ乾くのでトイトレ中の失敗でもへっちゃらよん。

何より、パターンは2部!(リブ無しでね。)
簡単ソーイングなのに、可愛いのよ。

姉が履くと膝上、妹が履くと膝下に。
チビはまだよく転ぶので、外あそびのときは膝下丈は安心。

この間はこんな組み合わせで着せたけど、なかなか可愛いピンクちゃんでした。
DSC_2380.jpg
姉はワンピのなかに隠れてて見えないけどね。


DSC_2384.jpg
ポイントに。
またリボンとスワロです。
キラキラ感がお伝えできず残念です。

尾方さんのパターンは大好きなのだけど…
サイズ展開の表記が非常に曖昧なので、つい眺めるだけに。
このいっそがしい中で着れないかもしれない物を作る勇気がないのです。。。
page top
小さくてもきちんとした服より・・・ズボン
お姉ちゃんの時によく履かせていたズボン。
動きたい盛りの今の時期、ピタピタスパッツだとおむつ替えが結構苦痛なので、このくらいのズボンがちょうどいい。
本の題名通り、きちんと感があって私は好きな形だな。

後ろのポケットにはレース、リバティの見返しを付けてちょっと女の子らしく。。。
DSC08014.jpg


続きはこちら
↓↓↓
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
