娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
パジャマ★
DSC_0387.jpg

なんだーーパジャマかなんて言わず、お付き合いくださいませ(>_<)

この間作ったブルーのパジャマとパターン同じです。
ブルーのはダンボールニット。
妹のはだっこしたりするせいで、脇~脇腹辺りが毛玉で一杯になっちゃったし、そろそろ涼しい生地で作ってあげようと思い、今回はミニ裏毛です。
生地は、大好きなティアラさんのセール生地\(^_^)/
ちょうどよいリブの色がなくて、この色で妥協してみたけど( ̄0 ̄)/
オソロで1000円って!!!
材料費メチャ安(^q^)満足ーーー!!!

DSC_0388.jpg
サイズネームフロッキーもちゃんとつけてます★
お姉ちゃんが自分で着る時、後ろの目印にもなるし便利(*^^*)

DSC_0393.jpg
着画
ほのちゃん、お姉ちゃんの通園帽子がお気に入りで見つけると自分でかぶって遊びます。
お姉ちゃんに憧れて、背伸びしてる感じが可愛い(笑)

page top
困り布、消費強化週間③~妹パジャマ
この間の姉パジャマの残りの生地でパジャマ完成~!

はじめ、パンツ分しか取れないと思ってそれで諦めていたら、

「ほのチャンの上はないの?」

とパパから突っ込まれ、もしかしたらトップスの分も取れるかも?と思い、メボシイ型紙をチョイスし、トレースして生地と相談したら、なんと上下セットでできた♪

page top
困り布、消費強化週間① パジャマ
なんでこんな布買っちゃったの、第一弾。

そういう布ありますよね?
私は、近所に素適な生地屋さんがないので専らネット専門なんだけど、生地の厚さ、テンション、色、柄、意外とイメージと違ったりして、当初「○○を作ろう」と思って買っても、仕立てるのに躊躇して残ってしまう。→そして、また違う布を購入。。。

残ったイメージ違いの布により布山を高くするばかりでなく、その布を見るたびブルーになるという。
創作意欲なくすのよ。


今回はそんな布たちを一気に切り裂き、お洋服に仕立てよう、名づけて「困り布、消費強化週間」
page top
lalala5 ベスト
下の子用の羽織物が欲しくてサイズ70で作成。
子どもには袖なしが着せやすいし、子どもも体温調節しやすいみたい。

DSC07872.jpg


以前、パンダ柄(sun&leafさん)の生地で作ったけど、私の作る服に合わせ辛くて・・・。
そんな生地、何で買ったんだ!!!

答えはひとつ。

page top
ラピードテープ タンクトップ編
昨日に引き続き、ラピードテープを使ってハンドメイド。
ストレッチレースのアイロン接着の要領も掴み、さくさく作業が進みま~す。

やっぱり下着は上下セットで作ることに意義がある!

という私の考えから、おパンツ分しか取れないハギレから、こんなタンクトップできました。
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
