娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
キルトベスト
現在、大掃除をしている我が家。
カーテンを洗っている間、他の片付けをしようと思ったのに…(>_<)
キルトベストに着手( ̄0 ̄;

よ、よくある話…ですよね??


先々週は私がダウンし、夜はしっかり寝る生活をしており、ソーイングも大掃除も中断。久々に両方はかどった(笑)

去年はc&sさんの著書よりキルトベストを作りましたが、サイズがピタピタだったので、今年はリックラックさんを選びました。
ベストもジャケットも作れてお得ー!

おうちの中とかポカポカ陽気の日中はベストが動きやすそうで好きなので、まずはベストで。(ジャケットは作らないかもーおんなのこコートが今年も着れるので。)

フランセイズベスト
このポケットどうよ?!って思ってたけど、結構可愛い~♪
ポイントになるし、ちゃんと手が入って実用性も高い。

布。ホビーラホビーレのレ・クルール・フランセイズより。
大人っぽいカラーと柄がとっても素敵です。

c&sさんのベストよりもアウター的なゆとりがあります。
サイズ90で作りました。
他に110と大人サイズ所有。
近々…。(弱気)
page top
娘たちのインナー。バインダー特訓終了!
またまたキャミソール作りました。
キャミ 1mで

今年のmahoe anelaさんのお正月企画で頂いた布ver.です。(シャーリング天竺かな)
1mで姉用キャミが2、ショーツが1と妹用のキャミとショーツ1セットできました!
おまけの布なので、コストはゼロです!

カバステのバインダーと仲良くなれた♪と思ってルンルンで裾上げの仕上げに入ったら、この布めっちゃ縫いにくい!!

最近ダブルステッチを主で使っていたのだけど、どうもダブルだと縫い上がりが俗に言う「かまぼこ」になりひどい仕上がりになるので、これはトリプルだな・・・と判断し、久しぶりにトリプルステッチです。
キャミ 裾上げ


でもやっぱり左と中央の針のステッチがちょっと(かなり?)変です。
シャーリングのある生地なので、少しだけ救われております。
許して、娘たち。

やはりカバステは難しい。
奥深し!です。

キャミ s、m
pattern:rick rack
size:キャミ、ショーツともに姉はM(110-120)、妹はS(90-100)を使用。
姉のMサイズのキャミは身頃横幅を前後共に2cm縮めてジャストフィットでした。
肩ひもは、指定よりかなり短くしています。そのまま作るととんでもないインナーになりますので、作られる時はご注意くださいませ。
 姉:101cm、妹:80ちょい(最近計測していないので不明)
着丈はショーツが見え隠れするくらいです。(紐の長さにもよるかもですが。)
お腹の出ない丈はポイント高いです。


page top
バインダー特訓。カバステのバインダーでキャミソール編
今さらなのですが、バインダー押さえをミシンにセットした図です。
この図なしに今までごちゃごちゃ言ってすみません。

職業用、カバステともバインダー押さえに指定された幅のバインダー布を通すと四つ折りになって出てくる素敵アタッチメントです。その出口あたりにバインダー処理したい部分を送り込むだけ♪
ノーアイロン、ノー待ち針!

こちらは職業用ミシン。
直線 バインダー
バインダーから出るバインダ布は針に対して垂直。


こちらはカバーステッチミシン。
カバステ バインダー
バインダー布は針に対して直角になって出てきます。

職業用とカバステを使い比べると、この直角の位置にあるカバステは生地を挟み込まれていくところが確認しやすく、作業がとてもしやすかったです。
そして、挟み込まれていく生地とバインダー布がいい感じの圧でバインダー押さえに入り込んでいくので、縫いはずれしにくいように思います。
そして、なによりカバステには差動がついているんです!!
って知ったかぶりをかましてますが、これはcoconeさんのコメントでそういえば・・・って思い返したんです。


で、やっぱりニットのバインダーはカバステの方が適しているとのことでしたので、これはもう苦手克服しなくてはと思って挑戦です。

ミシンを買ったときに「バインダーは基本的にチェーンステッチ(1本針)」と言われた気がするのだけど。
説明書を見ると二本針のやり方も書いてあったので、市販のキャミを参考にダブルステッチにしてみました。
カバステ バインダー表
ダブルステッチだと見ごろをしっかり縫えている感がよい。

でも裏はやっぱりチェーンステッチの方がきれいなのかな??
カバステ バインダー裏

じつはこれ一発勝負でこの完成度です。
あれ?
簡単でした。
苦手意識があったのに・・・ちょっとはカバステと仲良くなってきたのかな~って小躍りしました。
これからはガンガン使います!!

coconeさん♪のおかげで苦手克服!できました。
こんな私にコメント下さり本当にありがとうございます!
page top
バインダー特訓。キャミソール編
カバーステッチミシンにはバインダー押さえが付属していた(オマケだったかな?)ので、ニットでバインダー処理はカバーステッチミシン!と思い込んでいたのだけど…
村徘徊していると直線ミシンでニットをバインダーされている記事が多かったので、そーかぁ!って新たな発見でした♪

そこで試しに練習。
スイセイのアタッチメント使用です。仕上がり幅7mmだったかな。
バインダー 特訓
いい感じです。見た目は!

でも時々こんにちはーという声が聞こえてきます。
バインダー よくある失敗
縫いはずすとこんな悲惨なことに。

練習はそこそこに。
キャミソールを二年ぶり?三年ぶりにチャレンジ。
パターンRickRack。
キャミ バインダー
仕上がりはさすがですよね。
でも、4-5回ほどきました(>_<)
まだまだ修行が必要。
リブのバインダーなので伸びは抜群、でもリブに負けて見頃が縮んでいますね。。。

キャミ&パンツ
同じくRickRackさんの女の子ショーツとセットで。


女の子パフのノースリーブver.も仕上がったのですが、バインダーの縫い外れ発覚し、現在ほどいて修正中…・゜・(つД`)・゜・

また完成後upします。


姉も下着セットが欲しいそうなので(ピンクw)、特訓がてら作ろうと思います
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
