娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
muni☆バックポイントT・・・パフスリーブにアレンジする方法(着画あり)
前記事のコローレちゃん。全貌公開します。
コローレ 前
明るい光の中での撮影なので、きのうと感じが違いますね。

コローレ 後ろ
フワッとした感じが伝わりますか??
甘編みなのでとっても雰囲気のある布です。
そして、とっても涼しげ~~。
かわいらしい花柄のリブは色使いがコローレ天竺にもう本当にぴったんこで、迷わずこのリブを選びました。
作っている時は、ナチュラル×可愛いって・・・どっち目指しとる??って思ったけど、悪くない。


ででーーんと着用画像いきます。(下着見えまくりです。)
コローレ着 後ろ
コローレ着 斜め後ろ
コローレ着 前
娘の身長80ちょいです。
コンパクトな作りという記載があったので、90を購入しました。
裾は苦肉の策で切り替え、着丈長めにしてありますが良い感じですよね。
ジャストで作るときっと短めTになりそう。
ちなみに、切り替え部分(見えにくい?ので、興味ある方は目を凝らしてみてくださいw)はワンピ丈のあたりでcut(適当です。)

そして、袖。
コローレ着 袖
パフスリーブのアレンジも苦肉の策ではありますが。
バルーンスリーブより簡単です。
私がここでアレンジ方法を紹介しなくてもみなさんやられているかな・・・とは思いつつ。
参考までに。
袖はプチヒラのラインでcut。
そこにリブを適当な大きさでcut・・・今回は90sizeで5×20のリブ・・・伸ばし縫いでパフっとさせています。


どうやらお蔵入りは免れました。
パパも気に入ってくれました。
ほのちゃんもいつもはすっごく汗をかくのに、とっても暑い今日、とても涼しげでした。
でも姉はこのコローレの色が嫌みたいで、久々に着るのを拒否されました。
1.5m購入のため、残りは自分服となりそう。
そして、密かに色違いを持っているという。
このコローレちゃんにはまだまだ翻弄される予感。




前記事にたくさんのポチっ!・・・ありがとうございました!!
ぬぁぁ~んと!
こんな私が「子ども服(洋裁)ランキング」でトップ10入りを果たしてしまいました。
えーーー!!いいの?いいのぉ??ってビビりまくりです。
でも、とってもうーれーしーいーーー!

いつも応援ありがとうございます♪
趣味で始めたソーイング。
すごい腕を持っているはずもなく、至って普通の私ですが・・・今後とも応援していただけたら幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
そして、いま現在、前記事も注目記事ランキング10位に入っていました~~驚き!
ご覧頂き、ほんとうにほんとうにありがとうございます。


page top
今宵 smile コローレ天竺に翻弄される
ちょっと前に買ったsmileさんのアパレル残布として売られていたコローレ天竺。
この色にぴったりのリブを所有していたため、一人浮かれて裁断していたのだが。

めっちゃ難易度高っ!!
とても直線ミシン&カバステできず・・・

サイズ感などなど見たかったmuniさんのあのTシャツも、アレンジでちょっと比較できなくなってしもた。
一応90で作ったのだけど、着丈は長め。
なんとなく姉でも着れる?なんて思ったのと、裾の切り替え部分が太いほうがしっくりきそうだったので。

コレール

テンション低め(布のテンションじゃないよ・・・私のね)で仕上げました。
布合わせ時の浮かれていた私、カムバーーーク!!!
な今宵のソーイング。
吉と出るか、凶と出るか・・・

明日、もうちっと詳しく写真撮ります。
予定です。
お蔵入りになりそうなら、わかりませんが・・・


失敗作でも記事にして~!のクリックで、力になるかもしれません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こういう日は早く寝よう。

page top
ゆるリボン + サーキュラースカート ☆着画☆
158cm,
ゆるリボン(pattern:muni)S-size

ちなみにスカートは母雲工房(キララコウボウ)さんのサーキュラースカートです。
スカート、とってもお気に入りなんです。

14070703_1687132616_148large-picsay.jpg
サイドのタックの図。タックなしでも作製可能。

14070703_1687132597_169large-picsay.jpg
うわっ!わかりずらい。。。
このリボンの部分、ボーダーが縦になるところが可愛いと思う。
Shopサンプルもボーダーで、ボーダーの表情が変わるところに引かれました。

サーキュラースカートといえば。
14070703_1687132601_50large-picsay.jpg
おばちゃんでもくるくるしたくなりますぜ!
…失礼\(__)

ゆるリボンの生地はmocaさんの福箱より。
ポリエステルがはいっていそうな、伸びと光沢感があり。
薄いけど適度な張りととろみがありとてもよい生地

参考になった!って方いらしたらぜひクリックお願いいたします(。・ω・。)ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援ありがとう。





page top
初muni ☆ ゆるリボン
おととい届いたパターンのひとつ。
何から作ろうかな~って検討後、ミシンの糸がえの関係(←黒系の糸がセットされていた)で、
第一弾は子ども服ではなく大人服になりました。

実はmuniさんのパターンはお初です。
娘たちに縫いたいパターンがあったので、ついでにこちらもgetしておきました。

ゆるりぼん
ゆるリボン♪

簡単でしたよ~~!!
見頃にタックが入るんですが、柄ものだったこともあり柄あわせに少々手こずりました。


ゆるリボン後ろ
後ろ襟もとにリボンができる仕様。
そして、ドルマン?なので、そのなのとおりゆるい仕上がり。
袖もロールアップバージョンで作り、袖口にもリボンありです。

着心地も良く、涼しいので夏に活躍しそうです!

私はSサイズを購入しています。
着用画像もがんばってとりましたが、画像処理後up予定。

着画楽しみよんポチ、お待ちしております・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
もしかして着画要らない?なんて思ったり。
マーマぁ、そう言わず、お付き合いください。
たぶんupしますよw
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
