娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
さんかくまるボート時々スラッシュ お次はまる編
襟付き まる編
この鹿の子ちゃんの生地。
同じパターンで裁断済みだったので、今度はまる編で作成。

このパターン襟付きで素敵♪と思って購入したのに。
私の思いこみでした。
本当は後ろ見ごろのみに襟がつくパターンだったのね。
そんなこと書いてああったかしら??

仕方なしに、それはもう大雑把にこんな感じ~って襟のパターンを作って見ました。

襟付き
ヨーク部分、今度はフリルをつけてみた。
ボタンはあった方がよさげだったので、3つ。

襟付き うしろ
後ろは小さな襟がちょこんと。


ちょっとポイントのあるTシャツは、他に飾ることなくこれ一枚で着られるので重宝しますよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
よくわからないのだけど↑ブログ村の住民になってみました。
上の画像クリックでランキングが上がる仕組みとか。
応援よろしくです♪

page top
さんかくまるボート時々スラッシュ  まずはスラッシュ編
だいぶ前にこだまさんに教えていただいた布花茶家さんのパターン。ようやくゲットいたしました。
スラッシュ 


スラッシュだけではあまりにシンプルに仕上がりそうだったので。
2スラッシュ 
ヨークをつけてみる。
レース生地だけだと寂しげだったので、後ろスラッシュと同じリバティのなんちゃって前開き仕立て。


裁断後、手持ちのシャツと合せてみたら、ちょっと大きめシルエットになりそうだったので、どうかなー?と心配だったけれど、そこまでぶかぶかでもなく。
ぴったりよりもこれからの季節、涼しいかもしれない。


このヨークに襟をプラスしたら、これまた可愛いだろうな。
と、想像しております。


生地:ソールパーノさん
   シルケット鹿の子とラッセルレース
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
