娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
着画を兼ねた旅行記。
ラムネカラーのお洋服の着画を兼ねて、ちょこっと旅行記。

一日目、サファリパーク!
夏休みの土日なので激混みを予想していたけどほどほどでした。

サファリ内は自家用車で探検。
前回は早春。雪が積もっていて寒かったので動物もあまり活動していなかったけど、今回は結構元気に動いていた。
おもしろかったのはキリンが目の前を横断していったこと。象のうんちとおしっこの現場を見れたこと(バケツをひっくり返した用な排尿っぷりがすごい)。
怖かったこと。デンジャーゾーンでほのちゃんが窓を開けたこと…。

サファリは車で見るところだけではなく、ふれあいコーナーも楽しい。
カバがみれるのは珍しいし、アルパカ、カピパラ、ヤマアラシにも触れる。
夏季限定?昆虫サファリもあり、ザリガニ釣り(餌に飢えていないので釣れないw)、カブトムシにも触ってきた。


アルパカに餌やり。ちょいビビりながら…

サファリの写真はあまりなかった。。。


二日目、グリンパ。
こちらもほどほどの人出で良かった。
fc2blog_20120808000058165.jpg
おもしろ自転車。これはなっちゃんが気に入ったみたい!ほのちゃんがもう少し大きくなったら、サイクルスポーツセンターなんかもおもろいかもー?

グリンパの一番の狙いはシルバニアファミリー!
子どもたちが好きなので♪
14070703_1729906029_172large-picsay.jpg

14070703_1729906016_183large-picsay.jpg
おんなのこパフ×ふりかぼ、前。
そして、後ろ。
14070703_1729906034_23large.jpg



14070703_1729906033_232large-picsay.jpg
ラムネカラーのロゼッタ×ハイジ。爽やかーデシタ。
親の私たちもブルー系ですねw
このハイジの布はすっごく目立つんですねー。
hibiさんのギャザーハーフパンツ(パターン名は違うかも)を履いている兄妹を見かけ、ガン見してきましたw

page top
大人になってからの歯列矯正に...ピリオド
ガーデニングに続き、今日もハンドメイドネタではございません。
題名の通りでございます。
興味がございましたらどうぞ。



三年半前、歯並びの悪さで噛み合わせに限界を感じ、思いきって歯列矯正をしたんです。
ギラっと光るあの装置をつけて1年半。
予定より早く歯並びが整い、装置をとる予約をした2010/4/19。
この日を指折り楽しみにしていたのに・・・
実はほのちゃんが生まれちゃったんです(苦笑…早産。。)
…危うく歯科医で産むところでした(>_<)
まぁそういう裏バナシもありつつ、産後に装置を取って、リテーナー生活を続けていました。
(リテーナー:総入れ歯の歯をなくしたような?装置。歯並びが元に戻らないようにするためにサポートしてくれるもの)

通院を長い間怠った歯科医にこの間ようやく行ってきました。
リテーナーも二年経ったので卒業だそうです♪

今思うとあっという間だったなぁ。
行動に移すとどんどんプラスに働く。
矯正、やってよかった!


今度の(火)。
上顎の骨にねじで留めてあるプレートという金具を取ってもらいに行ってきます。
これが怖くて歯科医に行けなかったのだけど(恥)
このままではいかんと意を決して行動に移したら、なんかどーんとこいって感じになって(笑)

アレ?
イママデ ナヤンデイタノハ ナンダッタノ??


来週は予定が多くていろんな人に会うのだけれど。
多分顔腫れてマス。。。
ドンマイ私。

このオペが終われば、矯正でお口の中がごちゃごちゃしていた生活からようやく解放かな。

とにかくプレート撤去頑張ってきまっす(>_<)


私事でしたが、ここまでお付き合いありがとうございました。
こんな内容でもポッチン!頂けるととっても喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





page top
結婚式とまじめなハナシ
今日は専門時代の友人の結婚式でした。
ステンドグラス2
素敵な式場です。
我が家のしょぼカメラと私のしょぼ腕ではこれが精一杯の一枚。

ステンドグラス
イギリスのヨークミンスター寺院がモチーフの教会。
ヨーク地方は妹が留学していた場所だったため、一度だけ行ったことがあるんです。
ヨークミンスター寺院も見ました。
すっごく素敵なところで感動したのを今でも覚えています。
ロンドンなどの都市部よりも田舎はとっても楽しく過ごせた記憶があります。
私の婚前最後に行った家族旅行。思い出がふと蘇りました。

最近の結婚式は花嫁目線からにプラスして親目線から見るようにもなり、ジーンとくるところが倍になってしまいました。
歳のせいか涙もろくなったなぁ。


そういえば、今日結婚式に行くよって言ったら
「だれとけっこんするの??」って娘に言われました。
笑いが止まりませんでした。
可愛い発想だなぁ・・・




話変わって。
超まじめ話。
興味のある人だけどうぞ。



ひいじいちゃんの見ていた(まぁたいてい見ていないのだけど)NHKスペシャル。「日本のがん医療を問う」に見入ってしまいました。
小児がん専門医の集約化。
点在しているがん専門のスペシャリストを集め、同時に患者を集めることで、スタッフの知識と経験を増やし、結果的に治療効果を上げる。
必要だ!大切だ!とウンウン頷きながら聞いていました。
それから新薬の臨床実験が日本でできない現状なんかも取り上げられていて。
政治のことはよくわからんが。
色々と政策に盛り込まれているようなので
口だけじゃなくきちんと実行していただきたい。

病気に苦しむ患者と家族に希望の光があるのなら、
光が見えるだけではなく、
きちんと手の届くところにあってほしいなぁって思いました。
よくなるのによくなれないのは悲しいじゃない。
良くなったんだよって笑顔になれる人が一人でも多くなりますように。





次記事、sb便で届いた生地を紹介しようかな。どうしようかな。です(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもご覧頂いている方、たまーにご覧頂いている方、はじめましての方、ここまでお付き合いありがとうございました。

気が向いたらまたお越しください☆
いつもありがとう。


page top
本日の夕下がり
オタマジャクシ取りがしたい!と常々言われていたので。

frog.jpg
今日はオタマジャクシよりも蛙になったばかりのが、面白いほど採れまして・・・
私が夢中になってしまいました。


frog3.jpg
こいつにゃ敵わないわ・・・、死んだふりしとこ・・・という声が聞こえてきそうだ。

frog5.jpg
ちゅっ♪

田んぼで遊んでいたら、パパが時間給貰った~♪と帰ってきたのでいつもより長く遊んでしまい、
お昼寝なしのほのチャンはウトウトしだして。
危うく眠りそうになったところを起こしてお風呂、夕飯となったため

それはそれは戦争のような夕方となりました・・・。
そして眠すぎて、泣きながら寝ました。
ごめんね~。夢中になりすぎた!


さー!今からソーイングだ♪
きのう届いた1パターン、あともう少しで完成です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとう☆
page top
お遊び週間。抜粋。
SL.jpg
ばらの丘、ミニSL。
最近新幹線バージョンも登場しましたね。
小学生以下は無料なので、私一人の料金100円!
すっごいお得~。

パパが浜松に出張(東日本大震災で活躍した医師の話を聞けるという機会に恵まれたようです。内容は聞いたんだけど、すっごい人だった。こんなリーダーならまとまるわ!っていうコメントしか返ってこなかった。どんな内容だったんだろう?)

便乗して私たちも浜松に。
浜松市動物園

このへっぴり腰。姉。
おそるおそる

hono.jpg
恐れを知らない、妹。
うんちまでつまみそうで焦る、親。

こわい
その様子をじっと見つめる、顔の黒い羊、二頭。
この羊は怖くて触れなかった(笑)

握力
握力測定
パパ:50kg
私:右33kg
  左30kg
なつ:4kg

成人女性の握力って平均どのくらいだろうとおもって調べたら。
出産時の握力は100kgにもなるとか?
500kgの人もいたとか?
立会出産の時は、手を握らないよう呼びかけてるとか?
本当?
面白くて笑っちゃいました。


浜松市動物園は歩く距離が長いので、だっこ'sを連れて歩くのは大変でした。

本当はぱるぱる狙いだったのに休館でした。
今度の日曜、リベンジしてくる予定。
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
