娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
Wウエストショートパンツ
ようやく完成。
wウエストショーパン
ウエストがリブ使用。

wウエストショーパン 後ろ
フラップ付きの後ろポケットにベルト通しがついた、こだわっているパターン。
でも、直線縫いだけなので、見た目より簡単です。

きらら工房さんのパターンはヒットが多いなぁ。

生地は最近作った子どもたちの2wayデイリーパンツと同じです。
このショートパンツが作りたくて購入した生地(1.5m)なのですが、娘のショーパンが2着ギリギリで取れました。ラッキーラッキー♪
この間姪っ子が可愛いチュールの服を着ていて「かわいいね~どこで買ったの~?」って聞いたらしまむらで980円だって・・・
作った方が高いじゃんと落ち込んだ私もこれで報われたってわけだ・・・。
page top
アシンメトリー★ ティアードワンピース 着用画像あり♪
この間の腹巻きサーキュラースカートと一緒に購入したアシンメトリーティアードワンピース。
これ、リバティのyoshieのshopサンプルで可愛くて♪

ティアードワンピ
まー、私のはリバティ様ではないけど(笑)
ソールパーノさんのsale生地。1000円以内で一着お気に入りが増えた(^q^)
なっちゃんもこの生地を見たとき、これでお服つくってね♪と言ってたのだけど。
ごめんよー!ママが使ってしまったよ。
残りの生地でスカート作るから!

ティアードワンピ 裾
裾は四枚のギャザー寄せした布を見頃生地に上から縫い付ける方法。
私は三巻き押さえで処理しました。

14070703_1674877053_245large-picsay.jpg
着るとこんな感じ。
襟のレースはつけようかどうしようか考え中


ボイルワッシャープリント(パンジーカラー)

素敵にデキタネ!クリックお待ちしております(^-^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
page top
360°サーキュラースカートもういっちょ!
うーん♪
めちゃ可愛いっす。
今回はしわになる前にご紹介。
サーキュラー カーキ
何にでも合うカーキです。
生地は昨日と同じソールパーノさん。テンセル/ナイロンツイルストレッチャー。
一応しわになりにくい生地です。

サーキュラー 裾
前回のは三つ折りにしたんだけど、円周を裾上げってかなり難しい。
大人服は距離もかなりあるので。。
裾はバイアスなので思い切って切りっぱなしにしてみました。
少しほつれるけれど、その都度処理すればいいかな。
気になれば裾上げすればいいし。

サーキュラー インナーパンツ
綿カスいっぱい付いてて失礼。
中のインナーパンツは、ねこの隠れ家さんのセールでget、ベア天ブラックです。
裏毛より軽くて涼しくて、夏はいいかもしれません。

実はついでに子ども用もgetしてあるので♪
お揃いで作れるくらい生地が残っていたら・・・作ろうと思います★
そしたら、みんなでくるくる回って楽しみたいと思います(笑)
page top
腹巻サーキュラースカート 大人用
また自分服ですw

サーキュラー
360°サーキュラースカート。
裁断した状態のスカートは、ウエスト部分が丸くあいたドーナツ型です。

こういうスカート!
待ってましたよっ♪

雲母工房さんもブックマークに入れておきながら、最近訪問していなかったらドツボのパターン販売していたので、カートオープンをまだかまだかと毎日チェック。

早速届いてすぐに作ってみました。
生地もばっちり揃えてあるのよん!!

生地:ソールパーノさん テンセル/ナイロンツイルストレッチ(ネイビー)←限りなく黒に近いです。今、注文書を見てネイビーだった事実に驚いておりますw

黒くてうまくとれないんだけど、つやがあって高級感ありです。
とても仕立て栄えする生地!
気に入って一日履いた後でちょいしわっぽいわ。失礼!

インナーパンツ付
このパターン購入の最大のポイント。
インナーパンツ付!
裾はリブ付けしてかぼちゃパンツ風にしてみました。
これで絶対おパンツは見えませんよ。

前作った、ルシェさんのメリーゴーラウンドキュロットは風の強い日に履いたら、マリリンモンローのようにキュロット部分がめくれ・・・
体育座りするとパンツ丸見えになるし。
そこの改善策がこのインナーパンツなのです。


こういうふわふわスカート可愛いよね。
チュールのスカートも憧れるけど・・・
あれって滑り台とか滑れないよね??
ま、そもそもチュールはお遊び着ではないけど。
破れはしないかとそわそわして遊ぶのは嫌なので、チュールに手を出せずにいます。

インナー部分:ねこの隠れ家 デニムニット(裏毛)

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
