娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
★one's one ★ イレギュラーヘムチュニック
ルーズフィットカーデと共に購入したパターン。
このイレギュラーヘムチュニックはテロンテロンの生地で作りたいなぁと妄想しておりました。

まずは、タイプBの後ろヨークのあるパターンで。
イレギュラー 前
昔は、綿100%が良い生地とばかり思ってましたが、
作るパターンによって生地を変える必要性についてようやく気付く。

私はどうもこういうテロン、トロンとした生地が好きらしい。
適度の艶とドレープ性に優れる点が高級感が出て好みだなぁ。
イレギュラーヘム 後ろ
後ろはヨーク切り替えでギャザーたっぷり。

イレギュラーヘム 裾
裾は前後で長さの違う作り。


生地:ソレイユ リヨセルコットンスムース(グレーモカ)



ブログ村の子ども服カテゴリーに属しながら大人服ばかり。
大人服作りブーム到来しちゃってます。
まだまだ作りたいものが沢山あるんですよね。

大人服も子ども服も楽しみ♪という優しいお方がいれば嬉しいです。
今日もポチっと!お願いします。小躍りして喜んでます(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
上の画像クリックで一票入る仕組みの模様。


次作は子ども服をupします。
page top
ルーズフィットカーデ
地味に…
今更…
one ' s one デビューしてみました。

ショップ名が変わる前からブックマークしていたのに、なかなか購入に至らず。
今回のショップオープンでようやくパターン購入してみました。

ルーズフィット
生地は多分、RRさんの。かなり肥やしにしていた。
1mしかなくって、無理?って思ったけど余裕だった♪
レース?穴あきなのでカーディガンが良いかなと思いつつ、パターンがなくて肥やした。
色はブラック。
写真は白っぽいけど真っ黒です。

名前の通りルーズです。
リブつける前は本当にルーズで。
私っぽくないな…と思っていたのに、リブ付けの行程を重ねるにつれ、ルーズななかにフィット感が出て。
ボタンを着けたら、可愛いくなりました。

初めて作るパターンは、途中で何度も眺め、そして試着してみたい衝動に刈られ、作るのに時間がかかります。

私だけかな。

初v
後ろはVネックになっています。
このvも実は初めて作りました。
いつも丸首ばっかり。

この1週間、子どもたちと遊びまくり、私お疲れです。
でも子どもたちは元気です…

そのようすはまた機会があれば。

黒い糸でもう一着完成しているので、そちらもまた。


では、おやすみなさいませ!
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
