娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
癒し

9/2 蒔き 9/10発芽(上の写真) のパンジーちゃまの現在。

ミュシャ2
紫系がまず花をつけています。

今年は48株育ちました。
半分以上はお嫁に出します。可愛がってもらえよぉ♪

ミュシャ
紫と言っても同じ紫はありません。

今回育ていたのはサカタのタネ、フリルパンジーミュシャです。
名前の通り花弁がフリフリで、すっごくすっごく可愛いです。
なっちゃんとドレス着ているみたいで素敵だね~~♪って大興奮してお世話をしています。

イラっとし時はお花に癒されリフレッシュです。
はぁ・・・いやされた~~~!!!
page top
成長
9/2に蒔いたパンジー。
9/10に面白いくらい一斉に発芽!


フリルパンジーはなかなかマイペースな感じ。
失敗したか!?と思っていたので嬉しい(ゝω・´★)

今は日中は外の日向に、夜は家の中で管理中。
今年の我が家、毛虫が多いのでそれが心配(*_*)


パンジーの成長に加え、嬉しい成長もうひとつ。
ほのちゃんが大分集中して遊べるようになったこと!
いままではお絵描きも一瞬でお仕舞いになったけど、今では数分は楽しんで描いてる♪
ブロックに関しては数時間夢中で遊ぶほど。
もちろん一緒に遊んでいないと集中しないんだけど、私も遊んでいて楽しい(*^^*)
DSC_2730.jpg
お姉ちゃんもブロックならみんなで遊べるので嬉しそう(ゝω・´★)
今日も園から帰ったら、ブロック遊びで終わることでしょう。
レゴブロックをお譲りしてくれる優しいお方がいたらぜひとも私にお声掛け下さい(居ないよねwでも一応。)
page top
種まきシーズン
ここのところ不安定な天気のためかとても涼しく、今日は19日ぶりに30度を下回ったとか。
でも明日から残暑復活らしい・・・


やっぱり蒔くことにしました。パンジーちゃん。
明日からの残暑に耐え抜き、発芽しておくれよと願うばかりです。
パンジー

でも、例年より2週間ほど遅く蒔きました。
パンジー2
今年はフリルパンジーにしてみました。
色もミックスなので楽しみだなぁ♪


園から帰ってきた姉が「頭がヒリヒリする~」って言っていて、どうしてだろう?と思っていたら。
夕方から悪寒・・・38.5℃・・・ヒリヒリは頭痛のようです。初めて頭痛を訴えてきました(こんなところからも成長を感じる。)
明日は早速お休みかな・・・
早く良くなれ~~!
page top
ペチュニアその後。
7月初めに切り戻したペチュニアはその後・・・
ペチュニア 植え付け後ピンチ
↑切り戻し後
↓二週間後
ペチュニア
白のペチュニアが他のものより背丈が高いのでこの鉢はこんもり丸く整うことはなさそう。
花色によって成長差があるよう。

もう一方の根元すかすかのこの鉢は
ペチュニア 植え付け後ピンチなし
↑切り戻し後
↓二週間後
ペチュニア。
後ろに写る赤のペチュニアが大株にならないのが難点ですが、こちらは丸くこんもりと整います。
根元のスカスカも気にならなくなりました。(写真の撮り方にもよるけど。)

切り戻しても2週間でこれだけ充実することには正直驚きです。

ちなみに・・・
切り戻し2週間後の写真は・・・7/14でしたwww
一か月前(驚)
現在の写真はありません!!
撮ろう撮ろうと水やりのたびに思うのですが、なかなかね。
多分今日の豪雨で花が傷ついたに違いない。

今は結構花がついていますよ~
でも、暑いことや肥料不足??もありで初夏よりも花が小さめです。
もうちょっと涼しくなったら肥料あげてみようかなと思っています。

サンパラソル
サンパラソルは、二年目の株だけあってたっくさん蕾がつきすごくきれいに咲いています。
咲き始めて1か月経ちましたが、まだ咲いていますよ~~!(この写真も7/14です。)
来年も楽しみだなぁ♪

あーもう少しでパンジーの種まきシーズンだ。
蒔こうか悩む~
お盆過ぎたら・・・かな。
実家にお泊りしたりすると管理できないのでね。

page top
ペチュニアの切り戻し
本日はガーデニングの話。

4月末に植え付けたペチュニア。
6月の様子。
ペチュニア 6月
直径30㎝位のプラ鉢に三株植えています。


6月は台風やらまとまった雨と強風で、背丈の伸びたペチュニアは草姿が乱れ始め、つける花も小さくなってきたのでちょっとお疲れモード?ということで切り戻し。

ざっくりいきます。
ペチュニア 切り戻し
これだけ切りました。


切り戻して気づいたのだけど、
こちらの鉢は根本の方も葉が多いんです。
植え込み直後、草姿が揃っていなかったのでピンチしておいたんです。
それがよかったんですね。
根本の方から脇芽がたくさん出たようです。
ペチュニア 植え付け後ピンチ


ペチュニア 植え付け後ピンチなし
一方こちら。
植え込み後うまい具合にこんもりと生育してくれたため、ピンチなしで二ヶ月育てたもの。
根本の脇芽がなくさみしい。

植え込み後のピンチの大切さを感じました。



切り戻し後数日たちましたが、また新しい芽が伸び始めていました。
こんもり咲くととっても美しいペチュニア。
どのくらいで元に戻るか記録のために記事にします。


昨日はほのちゃんが椅子の背もたれにぶら下がった途端、椅子と一緒に倒れ、一瞬意識を失ったため…
ドッタバタでお騒がせしてしまいました。
結局たんこぶで済んだのですが。

まだまだ目が離せません。
…ビービー弾の事件で痛感したばかりなのに…ダメだなぁ・・・(;´Д`)

そんなこんなで?今日はなんだか調子悪く(私の)なんだろうなぁと思ったら。
あ、偏頭痛。って夕方気づきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こういう日も早く寝た方がいいね。
ガーデニングネタにお付き合い頂きありがとう。





© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
