娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
クルールで初購入。
素敵なパターンが沢山あるクルールさんでとうとうお買い物してしまいました~
上級者向け・・・と注釈されているので、眺めては諦め・・・を繰り返していました。
でも、どうしても大人のインナーで作りたいものがあり、思い切って。
背伸びどころか、脚立に乗ってさらに背伸びした感じです。

それでも、なんとかできそうなものをチョイス。
バインダーはミシン頼り。
仕様書は分かりやすくなんとか作れそう!

もうすぐお盆ですね。
我が家は本家なので、お泊まり客あり。
最近は真面目にお掃除(大掃除)しています。
明日はパパが子どもたちをプールに連れ出してくれるので、その間に掃除を頑張ります…(*_*)

ミシンタイムといかないところが悲しい(T-T)

page top
slowboat便 と 雨の日の外遊び
欲しい布満載だった4月の予約。
予約最終日まで悩みに悩んでの購入のため、最後の便で我が家に到着いたしました。

頑張って絞ったこちら。
14070703_1691667258_75large.jpg
色を揃える感じでチョイスしました。
sbさんは競争率が高いので予約でしか購入したことがありません。
今回で2度目。
2か月前の私、なかなかいいチョイスしたんじゃない??
って、思いマチタ。

ハイジって初めて購入したのだけど、この色ちょっと色あせ系でした。
何度か洗濯した?って感じの・・・
この感じがちょいと気になりましたが、どうなんでしょう。
ニシムラヤ(西松屋じゃないよ・・・私の県だけのshopかなぁ)のブランドもこんな色あせ系のお洋服を置いてあるので、こういうのが味っていうものなんでしょうか??



きのうは梅雨らしく雨でした。
そんな中、買い物に出かけようと外に出ると
アマガエルがたっくさん草の中から出てくる出てくる!!
可愛いんです♪

それで、姉のポンチョ(398円!作るより安いwしかも可愛かった♪・・・てか今更。今まで持ってなかったの)を購入し、
雨の中、カエル探し~~~!!
数日前のまだシッポのあるカエルではなく、すっかり大人でした。
なっちゃんは水たまりに入れて泳がせたりして楽しんでいました。
雨の日もお外遊びは楽しく、子どもは大満足していました。


ちなみにほのチャンのレインコートは1年前に作ったもの。
コートのパターンです。
DSC_0498.jpg
90sizeで作ったっけかな。今ジャスト。
園バス送迎の際に活躍しております。


DSC_0499.jpg
後ろにポケットを作って。

DSC_0501.jpg
ポケッタブルレインコートにしてあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
1ポチで10ポイント入る仕組みとか。
一日一回しか反映されないとか。
まだ、いまいちよく分かっていませんが、応援よろしくです♪


最近ミシンに触れていないのでそろそろ頑張りたいところ。
今日園便りを見て・・・
あー今月は夏休みに入るのかって気付きました。
ミシンはいつも夜なので、昼間に一人増えようが関係ないんですが。
でも、今のうちに頑張っとこ。
page top
掲載されちゃった♪ Part2
こんばんわ。
ブログ村に参加して数日♪
クリックしてくださった方々に感謝しております♪ヽ(´▽`)/
ホソボソと頑張って行こうと思うので、これからもよろしくお願いいたします(。・ω・。)ゞ

さてさて
先日のアシメトリーティアードワンピが!

こちらの商品ページでマタマタご紹介頂いちゃいましたソールパーノさんボイルワッシャープリント(パンジーカラー)。


この生地、お値段もとっても可愛いので♪気になっていた方がいらしたら要チェックです。
大人服にもジャンジャン使えそうです。
これからの季節に重宝しそうな生地ですよー


わー!やったねーのポチ、励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
画像クリックで一票入る仕組みです。



page top
布山に水通し! と 掲載されちゃった♪
DSC_2561.jpg
梅雨入り前に…と思い、
数日かけて少しずつ水通ししていました。
そしたら今日梅雨入り発表されました。

地味系です。
好みな物ばかり。
眺めてウフフです。


今日は糸買いDay。
これで思い立った時にすぐ取り掛かれます(^-^)v
しかしながら、間違えてウーリーを買ってる色あり。
同じ棚からとったのに一個はスパンでもう一個はウーリー(- -;)
なーぜーだー(>_<)
確認ミスッス。



それから先日のサーキュラースカート!
なんと、Shopに掲載して頂いちゃいました\(゜o゜;)/
ソールパーノさん
ドレープの出方、光沢感がお値段以上。
素敵な生地です。

先日半額以上saleをしていたので、ごっそり購入させて頂きました。
上の生地半分はソールパーノさんのものです(笑)

また作品になったらその都度ご紹介しますね。
page top
ご利用は…
縫いたいもののイメージが湧かず。
とりあえず布とパターンの整理。

かわいくて捨てられないハギレ、オマケでいただいた使い道の無さそうな生地、作らないパターンetc→処分!

今年は心入れ換えて。

私はひとつのパターンで何着か作ってそれをヘビロテさせるタイプなので色々パターン要らないのよね。

整理してさらに驚いた布山とにらめっこして、この生地たちを早くお洋服に仕立てることを前提とした計画を。
DSC_2031-picsay.jpg

正直、堂々巡りな日々です(◎-◎;)
早く縫い縫いの神様が降りてきますように。

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
