娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
チョコ入りココアボール
なんだかんだ忙しく、ブログ放置していました。
訪問して下さる方、いつもありがとうございます!


きのうはパン教室でした♪
パパが勤務希望を出し忘れたため、子どもたちを実家に預けるためめっちゃ忙しい朝でした~。


きのうのパンは美味しく頂きましたので、改めて作りました。
お饅頭みたいですけど(笑)ココア生地にチョコチップがたんまり中に入っています。

クリスマスが近いということで、レッドチェリーやアンゼリカ(ふきを緑に着色したもの)を飾る方法も教えていただきましたが、カラーゼリーをトッピングしてみました。

子どもたちとパパと作ったのですが、チョコを乗せたい、綿棒で生地を伸ばしたい、丸めたい・・・ひっちゃかめっちゃかでした・・・ハハハ。ほのちんがね、特にね・・・。


くまちゃんの作り方を教えてもらいました!
DSC07654.jpg
目がとれてしまう・・・という疑問は二次発酵前に目玉を押しこむ、焼く前にも押し込むという技で解決しました。目玉はレーズンが良いようです。チョコチップだと溶けてしまうので、焼いた後にポロリと取れてしまいます。
それから、耳の付け方。顔の生地にぎゅっぎゅっとつまんでつけるのかと思いきや、耳の上に顔の生地を乗せるだけで良いそうです。これだけなのにしっかりくっついて焼けています。

ちなみに目玉の位置は顔半分より下が童顔になって可愛いそうですよ!!同じ大きさのレーズンを選んで目玉にすることもコツです♪
動物パンがうまくできないという方、ぜひぜひお試しください。


「ママぱんやさんになれるね!」ってなっちゃんに褒められました^^



実は先月はお菓子教室すっぽかしてしまいました・・・ベスト作成してたらスポッと抜けていました。
ガ~ンガ~ンガ~ン・・
チーーーーーン


あと二回!!楽しみます♪

page top
100点パン
お盆休みの前にパン作り教室に行ってきました。
いっそがしー合間だったので帰ってからすぐに復習とはいかず、昨日ようやく取りかかりました。
今回はおかずパンでした。

なっちゃんも張り切って作ります。

お洒落なパンでしょー?
一個100円で売りたいです(笑)
12個できたんで♪ウシシ(爆)

コネはホームベーカリー使用。でもイーストはあのイースト入れには入れてはいけません!との教えを守っています。イーストは溶けにくいので始めから入れた方がよいそう。
それからコネ上がりの生地の温度が30℃になるよう加える水の温度も計算しています。夏は40-室温=水の温度です。
計算するとビックリ!コネ上がりは30℃になります。この状態が最高の生地なのだそうです。
一次発酵は40分はした方がよいとのことでこれも厳守。

結果、ふわっふわのパンが出来て、百点!と称賛の嵐でした(〃ω〃)
このパンは本当に美味しいので定番になりそう!
130円に値上げしても売れそうだw

二時間半掛かるので手軽ではないけれど、喜んでもらえると嬉しい(ゝω・´★)
page top
muffin作りとpattern届く。糸の小分け方法知りたい??
朝イチ作ったよー。
マフィン
でも、バターの量が40gも少なかったことにできてから気づいちゃった。
まーおいしかったのだけどね。
テーカロってことでね。
粉砂糖掛けたらブルーベリーが入っているなんて分からないわねww



待ってましたー。

これだけサイズネームのオマケがあるトイウコトハ。
そういうことです。
頑張って縫うぞー!
仕様書がないので、まずはノーマルでパジャマスパッツからいこうと思います。
でも、こどもには寝るとき以外スパッツははかせないかな・・・夏はね。
わたしはガンガン履きたいので、生地によってサイズ変えようかと思い2サイズ買いました。



ところで、糸の終わったこの糸巻き。
皆さんどうしていますか??
糸
これに糸を巻きつける方法(わたしは職業用ミシン使用です)をずっと前からイメージしていて。
この間、実行しようという気になったのでやってみたら、成功したんです。

この方法で糸を巻けば、ロックでもカバステでも糸が欲しいというとき、めったに使わない色なんかは自分で小分けにすればお得ですよね。


実はこの糸巻きがなくても代用品でできるのでは・・・とイメージしているので、それが成功すれば使えるテクかもしれません。

知りたい!という方がいれば、またupします。
ただ。
ミシンが故障なんてことになっても責任は負えません。
そこんとこ、よろしくデス!


愛のワンクリックを♪
page top
ブルーベリーマフィン♪合計120個作る予定・・・?
今日は月一のお菓子&パン教室でした。
姉と行く予定で参加しておりますが、本日は乗り気ではなかったため身軽に私一人でお勉強です♪


本当はブッセとプラリネオレンジカスタードクリーム(どんなクリームなのかな・・・)の予定でしたが、クリームが上級編+家では滅多に作らないと講師の判断でブルーベリーマフィンになりました!!

マフィン!!!
教えてほしかったのでもうウキウキでした♪
あとコーヒーゼリーも教えていただきましたよ!!


いつも本の通りに作ったりしていましたが、やっぱり本に書かれていないコツが沢山!
ハンドミキサーの速度のこと(バターは低速で、卵を入れたら高速で)
焼いたときに生地が真中にふんわり盛り上がるコツとか、実演だからこそうなずける。

そして、バナナマフィンの応用も聞いてきました♪
お酒もフルーツに合うものがあるというのも、へぇ!でした。
ブルーベリーにはキルシュ、バナナにはラム酒が合うんだそうです。

正直、暑くなるとケーキ類は食べたいと思わないのですが、今日のレシピはヨーグルト入りでさっぱり爽やかでした。
そして、何より今まで食べたマフィンの中で一番おいしかった!!


いつもは帰ってきてから復習で即作るんですが、きのうの記事の通り、お祭りも控えていたので作るのは見送りました。
でも、しっかり材料は揃えてあります(^v^)


奥さん、今日の広告見ました??
もう超タイムリー!!KOマートさん♪(実母は’コマート’ってめっちゃローマ字読みしてましたが、’ケーオーマート’です。)
でんっ!
blueberry2.jpg
大人買いっす☆
今年は大粒、甘いの誘い文句にまんまと引っ掛かってきました。


すべて100gずつに小分けして冷蔵&冷凍です!

100g×12個できたので表示よりも多く入ってました~~!
これでブルーベリーマフィンが120個できるよー(笑)


マフィンの画像はまた作ったら載せますw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
パパに来年もこの講座に行きたいって言ってあります。
楽しすぎるー!


page top
スティックパン作り
生涯学習講座2回目はパン作りです。

本当は今日、幼稚園の家族参観の日だったのだけど、
なっちゃんが「ママはパン作り教室に行ってね。パンの作り方分からないの嫌だもんねぇ。帰ってきたら教えてね。」
と、わたしをこの講座に送り出してくれました。

なので、パパにほのちゃんをもお願いして幼稚園に行ってもらいました。
みんなありがとう!


さっそく帰ってきてからなっちゃんとパン作り。
講座では、手ごねの方法、ホームベーカリーを使う方法、もちつき機を使っての方法、色々教えてくれました。
わが家にはホームベーカリー(10数年前に買ったもの)があるので、それを使ってこねました。
材料の入れ順、水の温度、こねあげ時の生地の最適の温度などなど
色々とメモメモ!!なことが多く、今回もとっても勉強になりました。

1レーズン
1次発酵後の生地の丸め方もなるほどです!!
ここら辺は本では伝わらないモノなので、実演で学べるのはやっぱりいいですね。

2レーズン
ベンチタイム後生地を成形。ねじりスティックに。

3レーズン
卵液不足かな?

チーズ
パルメザンチーズと黒ゴマを混ぜた生地にさらにパルメザンチーズを上に振りかけて焼いたスティックチーズパン。

どちらもおいしかったです。
焼き立てパンをお家で作れるのは、なんとも幸せなことだなぁ。


ホームベーカリー。
最近は棚の中に仕舞いっきりで活用されていなかったけど、また活躍する予感。
今日のパン作りで、成形パンも自信を持って作れるようになりそうです。



家族参観。
なっちゃん、大人数の観客にびびり固まってしまったよう。
先生に話しかけられ泣いちゃったとか。
パパ、ほのチャンよりなっちゃんに手が掛かり、
「もう夕方ってくらい疲れた・・・」と。

ほのチャンはなっちゃんのお隣の席の子がちょうどお休みだったので、
また当たり前のように着席し参加していたとのこと。
妹は得だよね。
こんな小さなときから幼稚園に体験入園できるんだもの。

何はともあれ、
わたしばっかり楽しんじゃってごめんね!


家族参観後、講座の会場に来てくれたよ。
というか、わたしがこの講座が終わったら幼稚園までお迎えに行く予定が、予定より1時間も長くかかってしまったので、逆に待たせてしまった。

何もかもすんません・・・

14070703_1668104630_92large-picsay.jpg

でも、この笑顔。
緊張しちゃったけど、幼稚園、楽しかったんだって。



明日は浜名湖パルパルまでひとっ走りしてきます!
なっちゃん。
お化け屋敷に入る気満々だけど・・・
正直、やめてほしい。
夜が怖くなったらどうするんだ!!!
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
