娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
ぼぅるきんちゃく 幼稚園ver.

一年使った巾着がお洗濯で色褪せてきたので新調してもいいかなと思い巾着作りました。
手芸屋に行く度かわいいとせがまれるキティ生地。
はじめから色褪せ系のパステルだな(笑)と思いながら、もうひとつあわせる生地を選ばせて30cmずつお買いもの。

切り替えにはMOKUBAのグログランリボンとC&Sのレースを挟んで。
DSC_2135-picsay.jpg
サイズはL。
はしケースを入れるとかわいいボール型が少々崩れるのがタマニキズ。
大きく開くので出し入れのしやすさがいい。

余った生地で布巾を二枚。
DSC_2141-picsay.jpg
布巾を作るときはお名前タグを一緒に挟み込んでお名前付け完了。

DSC_2138.jpg
余ったハギレでsサイズが2つとれたので作製。(もうひとつは裁断後放置中…)
こっちはボンボンテープを挟んでみた。
sサイズかわいい♪
ソーイングクリップを入れています。
開け口が広いからミシンするときはあけて置けば作業しやすそうです。
page top
あったかネック着用
この間のあったかネック、遅ればせながら着用画像です。



4歳着用。

DSC_1487-picsay_20111226143555.jpg
1歳着用。

ほのちゃんもタートルネックの上からなのでいい感じだなぁ♪安定感があるというか。

DSC_1491-picsay.jpg
うしろ。暖かそうでしょ!
本棚を荒らされるリスクを負いながらの撮影ですが。

こんな感じなので、いつも写真適当です。
おしゃれに撮影してる人、モデルちゃんも含めすごいよねー。

話は変わって…
今日の診察結果。
ほのちゃん→突発プラス風邪
なっちゃん→風邪をこじらせただけで、突発ではないとのこと。
突発、一度かかればかからないと言っていたけど、本当かなー?二度掛かる人もいるみたいだけどね、とりあえずホッ。です。だって、突発ってひどくグズルよね?二人とも突発だったら愚図り×2でしょぉ(>_<)
すごい年末になるぞ!と覚悟していたので…。

とにかく休養です!午後は昼寝!!!を日課にしておりますよ。

page top
あったかシリーズ
アミポシェ、あったかネック。

サイズはSですが、私も大丈夫でした。ただのネックウォーマーになりますが。
本来の肩まですっぽりポッカポカにするには、やはりLサイズだろうな。

なつがちょうどよい感じの着用でした。
服もピンク色で合わせたら、つけ襟風のちょっとおしゃれなお嬢様になりました。
ほのちゃんは首もとが大きく空きます。

帽子よりも時間がかかりましたが、可愛いです。
ボタンホールの開け方が面白かったです。
page top
冬の帽子

アミポシェ、あったか帽子

余っていたキルトニットを消費できた♪
簡単で暖かそう。
ボンボンも共布で作れちゃうのも素敵。

DSC_1409.jpg
モデル:うーちゃん

DSC_1412.jpg

なつ:頭囲48
ほの:頭囲44

使用パターン:サイズ50

なつがjustです。
でもほのちゃんの頭でもかぶれます。
一人がかぶるともう一人もかぶりたがりますw

風の強い日には重宝しそうです。

ちなみにうちの子達、頭が小さいです。
ほのちゃんは市立病院に数ヵ月に一度通院していますが、頭の小ささが気になるようで…こちらも経過観察中。
CT 撮る?みたいな話も出たり。
大丈夫なんでしょうか。
お姉ちゃんも小さいよねぇ?
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
