娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
インナー
姉のインナー枯渇問題を解決すべく、ようやく着手。

インナー 
nootie*agogoさんのタンクトップとRRさんの女の子ショーツ。
私のお決まりパターンで作りました。


市販のインナーの生地はしょぼいですよね・・・バインダーのところにピコレース?みたいに処理していてい可愛いのだけど。

上下お揃いにするとそれなりに生地はいるし、密かに手間もかかるけれどインナーは手作りが好きです。


たかがインナー、されどインナー。
っていつも思いながら縫ってます。

インナー2
リボン白はmahoeさん。日本製なのに安いです!
ピンクは近くの手芸店のもの。こちらは日本製ではありませんがmahoeさんのものと同じくらいの値がしました。

リボンをつけるとグッと娘の心をつかみます。


かわいい3人娘。
裾リボン4
裾リボンスパッツ姉妹おソロの図。姉は100を履いています。ジャストだと丈の感じが可愛いです。
山の中の遊具巡りをし、ドングリ拾いをし、虫の観察をして。
楽しかった~♪
でも、へとへとでーす。
page top
ハミングバード
昨日の裁断生地。
贅沢なインナーへ。


前記事の何になるでしょう?の答えはトランクスでしたー。
紫は姉用(こっちが表希望)
白は妹用(そろそろおパンツ用意してあげないとねー!濡れてもいい用に二枚)
これで1mほぼ使いきり。
コスト面で考えると贅沢下着。
でもね、私は下着って作り甲斐のあるitemだと思うのね。
毎日必ず身に付けるものだし。
ヘビロテする。
お洒落は下着から。
下着を上下お揃いにできるのはハンドメイドの醍醐味ダヨネ。


しかーし!下着、密かに難しいです。
パイピングとかね。
カバステもっと特訓しなきゃ。
途中で投げ出したくなったー。

このパターン、フライス推奨なのだけどmaffonさんので。
うちの子細目なのでいけるかなと思い。
でも襟パイピングがティミエールで作ったときよりしっくり来ない。
ここだけスパンフライス系使った方がいいのかも?
次作るときはパイピングではなくストレッチレース処理にしようかな。


着用画像も早速。
子供といえども下着なので記事たたんでおきます。

page top
裁断day

ほのりんのお昼寝中に裁断。
maffonさんのハミングバードをざっくり。
惜しむことなくザックリ。
そのくらい我が家の布事情は充実。
いいのか悪いのか。

DSC_1975.jpg
何が出来るでしょう?
知ってるひと、えーこの生地でぇ!!贅沢ーって思うだろうな!

明日は保育参観の日なので、夜更かし禁です。
完成までしばしおまちを。
page top
ポケット拝借*園ベスト
DSC_1930.jpg
トレーナーワンピのこのポケット。
色々と応用できそうで気に入っています。

今日はNOOTIE * AGOGO さんのベスト(着丈は変更)にドッキングさせました。

DSC_1934.jpg

生地は全てモカさん
パイルニット ターコイズとくるま柄スパンはオマケでいただいたもの。
こんな素敵な生地をオマケでくれるなんて(>_<)太っ腹すぎる。
パイルは45cm.スパンは15cm位だけど、ベストなら余裕です!
二着分の身頃とれましたー♪
ただ
くるま柄の方の後ろ身頃は大きな汚れがうすーくでぇぇーーんとあったのに気づいたのは縫い合わせるとき。
そうか、それでオマケだったのね。そんなうまい話無いわけだね…
でも、リバーシブルで使えるので後ろ身頃は起毛部分が表になってます。

ポケットはPOTI接結。
このハンカチ柄、可愛い♪9月予約のものです。
ちょこっと使いでもいいなぁ~。

こどものものは色々と遊んでみよう。
なっちゃんもパパも「うーん!いいねぇ」と気に入ってくれました。

先日の風で我が家の砂場の蓋がぶっ飛び、雨が溜まり…
今朝凍りました!!
DSC_1916.jpg
なんで取れないの?
DSC_1923.jpg
喜ぶかと思いきや、少しさわって冷たくて手が痛くなり、それ以降遊びませんでした(爆)
うちの子、生ぬるいですね(^_^;)




page top
冬のインナー
こんなに気持ちのいい生地は滅多にお目にかかれません!
本当に気持ちのよい生地で、暖かくストレッチのきいた猫の隠れ家さんのティミエール。
この生地を手にしたときに迷わず選んだパターンが、ぬうていさんのフライスで作るtシャツでした。

DSC_1428.jpg

縫っている間も気持ちのよい手触りに幸せーーー♪
文句なし100点!の布。
アパレルさんも素敵な既製服に仕立てているということだけど、どんな物にしているのだろう。
ドレープもきれいに出るし、色々と使えそうな感じです。

そして、このパターンにピッタリです。
着た感じもうっとり、触ってまたうっとりです。

DSC_1427.jpg
この起毛している感じ分かるかしら。カシミヤタッチです。
アップリケは姉が選びました。

DSC_1430.jpg
脱ぎたてホヤホヤ。でもストレッチがよく効いているので型くずれなし。
お風呂場のオレンジの光のなかで撮影しちゃったのでこんな色です。

計4枚縫いました。
姉用がリボンとジュエルペットのルビーちゃん。サイズ100.
色はビーンズ。
妹用が犬と猫。サイズ80.色はモーヴ。

姉、このジミーな色合いからかこの手触りの良さを頑なに認めなかったけど…
服に仕立て、アップリケがついたら「気持ちイーー!」と認めました。
参ったかぁ!!!


実は追加注文しました。そうとうお気に入りです。

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
