娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
ヨークチュニックブラウス 着用画像
仲良く着用。
ほのちゃんがお姉ちゃんと同じ服を着て、すっごく嬉しそうでテンションMAXです。


でもね(/ー ̄;)
DSC_1201-picsay.jpg
作っているときから気付いていたけどw
デカッ!!!

旦那に
ほのちゃんの大きいなぁー民族衣装みたいじゃん!!!
って言われた((((;゜Д゜)))
た…確かに。この柄がまた、ねぇ。

多分姉がチュニックとして着れるので、今期は姉用です。来年着れるかな?
ほのちゃんの服はお下がりがあるので充実しているんだけど、なっちゃんの服は品薄(>_<)
だから結果オーライということで(-_-)/~~~
DSC_1212-picsay.jpg


うちのキッズたち、今日は19時に寝てくれまして(*≧∀≦*)今からソーイング頑張るかな♪

page top
ヨークチュニックブラウス
おっそろすぃぃーー(恐ろしい)出来事が起こりましたよ。
どうしましょ。。。



ひいじいちゃんのお部屋にカマキリが(- -;)
かまが恐くて外に出せません!
出掛ける用事があり、うちに誰もいなかったので解決できずやむなく放置。
DSC_1179-picsay.jpg

帰宅後、移動してる(;>_<;)
どうしよ。
まだ誰もいないので放置するしかないよねぇ…。

そうこうしている間に、マンティス見失う(当たり前か…)
放し飼い状態((((;゜Д゜)))

ひいじい「しょうがないから今日はカマキリと寝てあげよう。」

よ、よろしくお願いしますーーー(/- -)/

怖し恐し。


ハートライン

お姉ちゃんのお下がりを着せて可愛かったので、同じパターンでお揃い服。
DSC_1184-picsay.jpg
Mパターン研究所、ヨークチュニックブラウス。袖、裾アレンジでワンピース丈。

DSC_1180-picsay.jpg

なつの終わりにこのチェック布を買ってしまい、明らかに寒そうな配色にやっちまった感。
けど、暖色で切り替えたら冬もいけるかな?
チェックの布自体は接結のような二枚重ねだったので、暖かそうなんだけどね。
DSC_1187-picsay.jpg

縫製に関しては、ひと悶着あり。
ボタンホールつくったんだけどねー、一時間は要したのにねー。
色々あってスナップになりました(/ー ̄;)
疲れすぎて説明省きます。

妹サイズ:85-96cm用
姉サイズ:97-106cm用








page top
浴衣ドレス着画


まーなんと今さらの写真です。
ようやく処理できました(>_<)

このパターン可愛いです。
ネットのフリフリドレス買おうかと思ったけど、こっちにして正解だった♪
洋風柄がよく映えました。

14070703_1229186960_45large-picsay_20111019211600.jpg

お待たせしたわりに、いい写真がございません(笑)
幼稚園のお祭りはサンダル禁止だったのでスニーカーです。


14070703_1216752497_138large-picsay_20111019211559.jpg
ほのちゃんの甚平。

二人とも来年も着れます様に。。。


ハートライン

今日は未就園児の園庭解放とプールの見学のできる日だったのでほのちゃんと幼稚園に遊びにいきました。

なっちゃんはお風邪を引いているのでプールには入らないけど、園庭で遊ぶとのこと。
ラッキー!
ほのちゃんと三人で遊べるー!

と思ったら、

同じクラスのプールお休みキッズたちに(今日は半分以上プールに入っていなかった。)揉みくちゃにされ(- -;)
あっちからもこっちからも「見て!みて!!!」コール。
そしてほのちゃんの取り合い。
最後の方はほのちゃんも園児に触られることすら拒否反応(/- -)/
お疲れさま。
ママも疲れました。

男の子パワー凄い。完敗だ。
そしてなっちゃんって妹に対してかなり優しいことがよくわかりました。


園に行くとなっちゃん喜ぶんだぁ!
あの、はにかんだ顔好きです。
今日は疲れたけど一緒に遊べて楽しかったーーー!

今日も爆睡だ。お休みなさい♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとね、応援嬉しいです。
page top
ゆかたドレスと甚平
ようやく、ようやく完成です!!!
というか、放置期間が長かったーー。
その間幼稚園のスモック、半袖バージョンを作ったり、なんだーかんだ~やってましたが…
毎日暑くて、それだけで疲れますね(*ToT)

さて、なっちゃん用の浴衣は今どきのセパレートタイプをチョイスしました。
上は甚平に浴衣のお袖をつけた感じです。下は2段のティアードスカート。それに帯をキュッと絞めて(^q^)




この生地ラメが入っていてキラキラ☆
娘心をグッと掴みました!
シーチングより薄い、甚平.浴衣向きの生地ということとショップサンプルに惚れて迷わず選んだ(^-^)v
けど、ちょっとギャルチックかなσ(^_^;)?
フリルもお店のサンプル通り。仕様書ではレースを使うようです。

DSC_0792-picsay.jpg

帯はどうしようか悩んだけど、市販品って結構高くて…( ̄□ ̄;)!!
帯を購入したら、浴衣セット買った方が安いじゃん!ってなことになるので、家にあるもので代用。
楊柳?のような生地に刺繍がしてある素敵生地。
でも、どこで活躍させるか困っていたので、出番があって良かったのぉと思いながら帯にしました。
生地端をロック処理しただけです。

そしてほのちん用の甚平。
DSC_0786-picsay.jpg
お揃いにしたかったので、フリルをつけました。
パターンはリンゴ甚平と同じです(^-^)v


7/9は地区のお祭りなので間に合って良かった(^_^)v

着画、いいの撮れたらまたupしまーす♪Ю―(^▽^o) ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
