娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
ベスト
春物upの前に…

DSC_1561-picsay.jpg
C&Sの書籍より。ベスト90&110。二人ともワンサイズ大きめチョイス。

書籍のなかのこのベストを着ている子、薄着のわりにパッツンパッツンですね。つまり小さめです!ひとつづつ大きめに作ってセーフでした(>_<)

可愛いのだけど、アウター系でこのピチピチ感には疑問を感じます。

まーツベコベ言わず、着画を張り付けます。
DSC_1581-picsay.jpg
DSC_1516-picsay.jpg
DSC_1527-picsay.jpg

3ヶ月ほど前に完成したものなので簡単に記事にします。
今はうちのなかでよく着せています。
page top
キッズリボンクロッシェ
なっちゃんの帽子がサイズアウトしたので、次作るならこれ!というパターンを大分前から確保。確か去年の秋頃の予約キット。


newhat
C&S キッズリボンクロッシェのキットのパターン使用

本当はキットなので、すぐに作れるし、もちろんその予定だったのだけど近場の手芸店にちょうどいい色の糸が置いてなーーーい(-_-;)
だから大分温めた。

本当はこういうセットです(^q^)
DSC_0595.jpg


リバティとリネン混タンガリー(グレープ)
これで作ったら素敵よね。想像しただけでヤバイです(*≧∀≦*)
色がピッタリだし~ーー!

でも、いまだに糸が調達できないので、ほのちゃんと同じレース生地とお洋服にも使ったリバティ(^-^)v

トップ部分もピッタリ合わせた(*≧∀≦*)
DSC_0591_edit0.jpg


爽やかな夏のお嬢さん風の仕上がり♪

本当はプリムにはステッチかけないのだけど、ステッチをかけてしっかりした作りにしました。


history
こちらは歴代帽子たち
手前から時計回りに
サイズ48.デニム×綿麻のチェック柄。エレガントクロシュ。
サイズ50.ホビーラホビーレ購入。裏はホビーラホビーレのリバティ?チェック柄。エレガントクロシュ。
今回の帽子は三代目。サイズ52

このキット52,54cmのパターンがあるので、もう一度サイズアップ時に活躍する予感(^q^)

しかし、帽子は接着芯つけるから大変。
ほのちゃん用となっちゃん用2つ一気に芯貼り、裁断…たったそれだけで三時間なり(-_-;)縫うのはそんなに掛からないので、裁断までが山場。

当分帽子はいいなぁ。
接着芯も激減(>_<)


梅雨ライン

ほのちゃん、とうとう歩くことに目覚めたり!
今日は1mほど歩けた!
昨日参加した親子遊びで、自分より少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て刺激になった模様\(^o^)/
早産児ほのちゃん、本当なら一歳になったばかりだものね(^o^)
がんばれーーー!

嬉しい成長、このブログでも残しとこ(^q^)






© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
