娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
2wayディリーパンツ ショートver.
2way 2
ひさびさにワクワクしながら縫いました。
組み立てているという感じがたまらなく楽しく、ステッチも楽しかった~!

前回に引き続き、姉がほのチャンくらいの時に作ったパターンで。
ひさびさにお下がりを着せたら可愛かったので、姉用をサイズupして作りました。
本のパターンではなくshop購入パターンです。
ユーカさんに質問したらデザインは同じだけど作り方が違うとのことでした。
本のパターンと比べると、全く同じラインではなかったです。
後ろポケットも縫い代の付け方が違います。

2way.jpg
おまけで頂いたタグが沢山たまっていたのでつけました。

2way 3
90.110で作っています。
姉(104.5cm,14.5kg)は90を何とか履けます。おしりが突っかかりますが。ニットなら確実に履けるのではとおもいます。ロングは90のラインでフィットしたら素敵?と妄想しつつ、これで履けなかったらどうする?と不安になり。

生地
コットンツイルシャンブレー(ソレイユ)
…とっても素敵な生地です!そして広幅!!




ほのちんが治療をして二年となりました。
走り回る姿を見てはありがたい事だと感謝せずにはいられません。

(金)にお泊まり客が来るので、真面目に掃除頑張らねば。
大掃除もそろそろ始めなくちゃね…Σ( ̄ロ ̄lll)
page top
新学期応援セット
こんばんわ。

明日から新学期です~♪
姉は相変わらずべったりで、わたしがちょっと違う部屋に行こうものならすぐさま「ママァアア~!!!」なので、大変でした。
でも、妹に合わせて遊んでくれているので、色々我慢させちゃっているんだよね。

さてさて、新学期に合わせて?ジュエルペットの新柄が出てきたのでセールのときに30cmのケチ買い(ランチョンマットの指定が30*30なのでそれに合わせています)。
給食
30cmでこれだけできれば十分だよね~!
姉もとっても喜んで早く持っていきたい様子。
ミニーは妹が選んだもの。普段のランチョンに使おうかな~~!

アタッチメントを使って、ただただシンプルに縫いあげました(笑)
いいの。
柄が可愛いんだから!子供が満足していることが一番ww

今日は子供たちが寝るまで全然眠くなくって、余裕で起きていられるだろうと思いきや・・・
めっちゃ眠くなってしまったのでもう寝ようと思います。
皆さんのところにはポチって行くのみですみません・・・

そろそろモニター始動となりそうなので、とりあえず(今日も?)体力温存と行こうと思います。
ではこれにて。
page top
インタックワンピース
襟元
またまた眠らせたパターンです。
かわいいー♪と思って販売開始とともに購入したパターンですが、その時に月居さんの本に似たようなワンピースがあり、そっちをせっせと作っていたので、同じデザインを作る気になれず。
なので、発売当初はパクリ?なんて思っていたのだけどね。
なのになぜ買った?
数年前の私に聞いてください。。。


でもね。
14070703_1642393828_160large.jpg
このパフスリーブ可愛いです。
ここは月居さんのパターンとは違うところ。

14070703_1642393815_134large.jpg
大人服はでかいので写真が難しいです。
袖は五分丈、チュニック丈で作成。
着心地もとっても良かったです!!

生地はソレイユさんのレーヨン×リネン。
さわり心地が良くて、光沢もありとてもきれいな布です。
見返しのリバティは、ホビーラホビーレさん×雅姫さんデザイン。

生地はすべて、先日のティアードスカートとお揃いです!!
そしてこれ、私の母にプレゼントです。
ワンピースが欲しいんだって。

ちょこっと可愛すぎちゃうかな??
いつまでも可愛い母で居てね。


14070703_1642393813_203large.jpg
なっちゃんの母の日のプレゼント。



ボソッとつぶやくけど。
このワンピ、正直譲るのが惜しいですwww

私も似たような生地をgetしてあるので!
娘と生地おソロ楽しもうかな~~?
page top
エプロン
このパターンも長く眠らせていました。



直線縫いだけで裁断とアイロンが終わってしまえば、さくさく縫えました!
長い直線はカタコト♪という可愛いミシン音ではなく、
ウィイイィーーーンというモーター音の超高速縫いです(笑)
次の日に使いたくって。

本当は諦めていたんです。
あーエプロン間に合わなかったなぁ…手持ちの持っていこうって。
そしたらね、旦那さんが子どもたち(達ってところが重要!)を連れて遊びにいってくれたので、その間に完成させました。

それだけで十分だったのに、母の日のプレゼントまで用意してくれて(>_<)
ありがとうございます!
とーっても嬉しかったです!

14070703_1636715656_76large.jpg
ポケットとタオル掛けループ。

14070703_1636715652_155large.jpg
足裁きが良いように。

14070703_1636715650_227large.jpg
巻くとこんな感じ。

エンジ色、すきです。


page top
お菓子教室に向けて*kidsエプロン

もうすぐ開講!のパン&お菓子作りの講座に向けて。
なっちゃん用に作りました。

体調が今一つなのですこしづつ縫いすすめ。
でも簡単なのですぐできた♪
最後の仕上げ、おままごとのレストランごっこで使いたくて、早く作って!と作らせてくれた。(ほのちんお昼寝中)
作っている横でなっちゃんは開店準備。いそがしーいそがしーー言いながら(笑)

DSC_2376.jpg
完成したらすぐに私から取り上げて、すぐに開店。
レストランごっこの始まりー。
普段はね、おもちゃに付属のエプロンとかつけない子なのに。
気に入ってくれたかな?
うさはなちゃんのタグ、一緒に買ったもんね♪

DSC_2377.jpg
リボンとスワロ、レースでちょこっとおめかし。
首のところはゴム入りなので装着簡単です。

パターン:パターンレーベル(旧版…ようやく活用)
布:ホビーラホビーレ(これもエプロン作ろうと思って十分に熟成させた数年前の福袋から。ようやく形に。)

© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
