娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
覚書
今日はガン検診に来てます!
産婦人科はいつも劇混みなので、めっちゃ張り切って8:00前に到着しました。
でも、8:20になっても誰一人来ませんよー(/ー ̄;)

張り切りすぎた!

その間に滞っているブログでも…と思いまして。
大した記事じゃないですよ(^_^;)


フィレさんの4wayワンピース。
ラインがきれいです。
でも、袖の感じが私的には好きじゃないかな…。

DSC_1322-picsay.jpg
袖はギャザー寄せて絞った方が可愛いかな。

うしろ
DSC_1320-picsay.jpg

こちらは
DSC_1323.jpg
切り替えレギンスと見せかけて

DSC_1324.jpg
トレンカレギンスです。
暖かヌクヌクーーー!と思ったら、一日でジャガード部分に穴発見(- -;)テンション下がりました(>_<)
キットだったのだけど、このジャガード薄くて( ̄^ ̄)
キィィーーーー。

トレンカソックスにでもしようかな。



最近はちょこちょこと大掃除をしていて忙しく、掃除って体力使うよねー。疲れる。
でも、いい感じに進んでますよ♪
でも、来週は一週間ぎっしり予定つまってます(>_<)
がんばれージブン。


あー、四十分になってようやく妊婦さんたちが!
こんなのんびりで良かったのか。
今後の参考にしよう。(覚書)
page top
ボートネックT と。
DSC_1305.jpg
久々自分服。
ワンピの残りでできたので、お得ぅぅー!なんて裁断♪

大分前に用意していた型紙なので、すっかり7分袖ということを忘れてたぁぁ(/ー ̄;)
子ども服ばっかり縫ってると、大人パターンのデカさに少々引きぎみ。
まさか長袖じゃないとは…。疑いもしなかった(-_-)/~~~

数日前に完成していたので、昼間の夏日な暖冬に感謝しつつ着用できた。
でも、立冬の昨日は寒かった(>_<)
二着も作ってしまったよ(ノ_・,)

ラインは細め、襟ぐりのあき具合がたまらなく好みです。

DSC_1311.jpg
ロールアップショートパンツ
これまたさむそーーな一品ですっw。救いはストレッチコーデュロイ(>_<)
レギンスやタイツと合わせてこの冬乗りきるわ!



page top
すっきりAラインチュニック
この間のワンピ、かなりツボ(>_<)
色違いで購入したボーダーと手持ちのリバティ、色がぴったり(^q^)


ボーダーはティアラさん★16/2天竺ミント。前回のはネイビー。


こんなにぴったりな組み合わせだったので、ポッケはレシピ通り2つ。
DSC_0477.jpg

首もとはリバティをパイピングコードのようにちらみせいてみた(*^^*)
DSC_0474.jpg

あとはお決まりのスワロで(^o^)
ちょこっとアクセントだけど、キラキラしてキレーなんだわ。

全体像はこの間と一緒なので省略。

このパターン、裁断から完成まで2時間くらいでできますd(⌒ー⌒)!
NIMESのこの手のワンピは着ていると足にまとわりつく感じがあるけど、これはAラインなので動きやすい!
柄あわせがあると気を使うけど、オススメパターンです。
16/2天竺で作る服って手作り感が出なくて良さげ(*≧∀≦*)
はまりそうな予感。
でも、クールビズではない生地よね。。(-_-;)
page top
なんちゃってhonore
久々自分服。

眠気まなこで自分用のパターンをネットショッピングしたらしく(危険よね…)、発送完了メールが届いて「え!?」って焦ったパターン。
最近届き、このために頼んだ生地も今日到着。

なっちゃんの遠足帰りでかなり疲れてたけど、生地に水通しして作り始めたら…どんなシルエットか知りたい一心で…止まらない(*≧∀≦*)
生地、半乾きの状態だったけど(- -;)眠気まなこだったけど、無事完成(^q^)
DSC_0460.jpg
画像多分横だよね。
じっくり見てくれるのなら、お顔の位置で調節を(直す気なし。)

最近ボーダーにはまってしまって、でも既製品購入するとお高いので…(>_<)

DSC_0461.jpg
せっかくなのでhonore 風にスワロでブランドロゴつけてみたり。
私の名前のHだしd(⌒ー⌒)!

このパターンの購入の決めては、切り替えでAラインなところ、ポケットがついていることだった。
DSC_0463.jpg
本当は両方にポケットがつけられるのだけど、省いて右のみ。首もとのパイピングと同じ雅姫さん(たしか)のリバティ使用。
意外に小さなポケットで子供用のハンカチが入る程度。まーこれは修正可能だわね。
子どもがいると、ハンカチやらティッシュやらすぐに取り出せるところにあると便利だから活用度は高めかな。



シルエットも綺麗でなかなか(^-^)v
半袖にアレンジしたけど、こちらの丈も良かった。
ラグランって着てて気持ちいい♪
ただ、かがんだ時とか胸元がかなりあくのでピタピタフィットの下着着用必須。
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
