娘のために作ったお洋服の記録+α
page top
page top
カシュカシュフーディ (+ カーディガン着画)
いつぞやのリボン柄。確か1月あたりに予約できたような…( ̄0 ̄;
ようやく仕立てることができました(>_<)

布。書くまでもないがsbさん。無地はmahoeさんのおまけ。ブルーのラメが入っています。両方裏毛です。
かしゅかしゅ


カシュカシュは自分用をつくって気に入ったので子どもたち分を買い足しました。
簡単で可愛い!
ルシェさんやっぱり好きだぁぁ(o^-^o)
レディースもっと増えないかなー。

かしゅかしゅ ラメ糸
ちょっとのこだわり。
上ウーリー糸はラメが入っています。

ルシェカテゴリ記事なのでついでに。
ペタルカーディガンの着用の図。
DSC_2739-picsay.jpg

やっぱりこれもツボ。
かわいーーー♪ヽ(´▽`)/
page top
ペタルカーディガン
色々悩んでカーディガンはこれに決めました!
なっちゃんがほのチャンくらいのときに作って気に入っていたパターン。
なっちゃん分の110を買い足しました。
カーデ
シンプルでしょ~?
でもこれ着ると可愛いんですよ^^
ルシェさんらしい洗練されたシルエットで、上品なの。

布はmocaさんのラッチパイルです。
テンション低めの生地でテンション高のパターンを仕上げたので、着用がぴったりでした。
二人ともワンサイズ上にして正解でした~

カーデ ボタン
以前、ボタンホールの穴あけに大失敗したときに、こだまさんに教えていただいたボタンノミ。
結構高かったのでずっとずっと悩んで、ようやく購入しました。
結果、大正解!!!
めちゃ綺麗にホールが開けられる優れものでした♪
こだまさんありがとう~~~^^♪
あたくし感動しました☆

ボタンはmahoeさんのキラキラボタン☆
可愛いです。

クロキャミとコーデ。
カーデ コーデ
フリフリスカート系にもあう優れものカーディガンです。

最近はコーディネートを考えながら作るのがとっても楽しいです。
コーデを決めて、布を決めて・・・作っている時間、とってもわくわくします!!!


ところで、皆様に質問です。
ボタンホールを開けるときに接着芯を貼りますよね?
ニットのときってニット用の芯を使いますか??
私は今回、布帛用を使ったんです。
理由は、ニット用を使うとボタンホールがだんだんビロンビロンになるのが嫌なので。
ボタンより小さめのホールを開けて作るんですが、ニット用の芯はいまいちな気がして。
今回はいい感じで形をキープできそうな気がします。
よければ皆さんのお使いの芯を教えていただけますか~??
page top
ばらの丘公園*マリンスタイルカットソー着用画像
薔薇が見頃です。
DSC_2501.jpg

すっごい混んでました!

二人は匂い香りを堪能。
顔より大きいバラ、ばら、薔薇!
見事です!
DSC_2499-picsay.jpg
ほのちゃんはお鼻に花粉をたくさんつけて蜂さんみたいでした(笑)
DSC_2515.jpg

この間のマリンスタイルカットソー。
後ろはこんな感じ。
セーラーカラーが可愛いよぉ♪
DSC_2531.jpg
二人ともワンサイズ上を着ているけれど、ブカブカでもなくよい感じ。

DSC_2478-picsay.jpg

中央公園の山の方まで行ったのは初めて。
結構ハードな遊具が(◎-◎;)
なのに…

DSC_2484-picsay.jpg
恐るべし、次女。
この急斜面に果敢に挑む。

ちなみに私の被っている帽子、母の日に頂きました。
それとNIMESのリバティ×ボーダーのカットソーとカーネーション!
ありがとうね。

DSC_2528.jpg
page top
完結!!マリンスタイルカットソー 新作+勢揃い
やりました!
頑張りましたよー!
投げ出さず偉かった♪ヽ(´▽`)/
楽しみに見ていてくださった方、本当にありがとうございます♪
励みになりました!

さて、最後の2着はこのように仕上がりました。
14070703_1635454993_247large.jpg

ちょっとポロシャツ風?

14070703_1635454991_82large.jpg


布の組合せに大分悩みましたが、無事9着すべて完成です(>_<)
作製期間5/3-5/9。

ピーーーーィ!全員整列っ!


じゃーじゃーーーんッッッ!!
14070703_1635455570_223large.jpg


後ろ
14070703_1635455574_79large.jpg




いらっしゃいませー♪


お好みのものはございましたか?
あれば嬉しいです。
今日の記事でとりあえずマリンスタイルカットソー完結です!
あきることなく、すっごく楽しく作りました♪

頑張ったね拍手お待ちしておりまーす(笑)
もちろんコメントも
page top
マリンスタイルカットソー *moca×maffon*ver.
6.7着目完成♪

14070703_1634402588_254large.jpg
裾切り替えにはまたリボン絞りを。

14070703_1634402586_234large.jpg
夏にしてはちょっと重たい印象?



Fabric
moca 抜染ドットターコイズブルー
maffon リボン柄 サックス×グレー


早速着たいと言ってくれたので♪

14070703_1634402582_54large.jpg

14070703_1634402584_82large.jpg



さー!あと2着♪
実はほぼ完成しておりまっす(^q^)
明日までに仕上げ、upしますよん。
© 芽ばえ、そして実る. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
